NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・年取ってなんかいられない!

f:id:n_aomi1214:20200304203413j:plain

南アルプスとアートな雲・・高速バスの車窓より

 

こんばんは。

今日の里山は雲が多く、遅い午後から小雨がパラつくお天気でした。

昨日は新宿でのレッスンでした。

行きは電車、帰りは高速バスを利用しています。

f:id:n_aomi1214:20200304203909j:plain

あずさの車窓から望む南アルプス

小淵沢から特急に乗ることが多いので、新宿行きのお楽しみは小淵沢駅に向かう道からの南アルプスの勇姿と、韮崎の手前までの車窓からの眺めです。

毎月4.5回のペースで通っていますが、山の景色ってホント飽きないんですよね。

いつも違う表情を見せてくれるんです!

最近は日が長くなってきて、早い時間に新宿を出られれば、夕日に映える南アルプスを見られるようになりました。

甲府昭和あたりから、外の景色を見ては一人でフィーバーしているワタクシなのでございます。

ところで・・

3月13日に予定していた東京でのコンサートの中止を決めてから落ち込んでいましたが、すっかり元気を取り戻しました。

同じメンバーのコンサートをお蔵の音楽ホールで開催することにしたら、がぜん楽しくなってきたのです。

音楽ホールの引き渡しは今月末・・コンクリート打ちっ放しの床に竹製のフローリング材をdiyで直貼りします。

照明も考えなくちゃいけないし、お蔵の周りの庭や駐車場の整備もありますから、ボヤボヤしていられません。

音楽ホールが完成したら、まずはこけら落としのコンサートとお弟子さんのコンサートをします。

またホールを知ってもらうためにホームページを作ろうと思っています。

ホームページって作ったことないから、私でも出来るのかとっても心配です。。

ホールでは声楽のレッスン、自主企画のコンサート、オペラセミナーなどを主にやるつもりでしたので、貸すということは念頭にありませんでした。

ところが問合せをいただいたので、貸す方向でも検討を始めました。

客席は40席、駐車場は最大で15台・・足りない場合は近所の大泉温泉の駐車場を借りるっていう手もあるかしら?

車以外の交通手段がないかなあと思っていたら、小淵沢から便利なバス便がある事がわかりました。この4月からの運行です。

路線名は「2号車北線」、小淵沢からなんと10分で最寄りのバス停「大芦}につきます。

バス停から音楽ホールまで歩いて3分ほど。

便は少ないですが、このバス使えるかも!です。

ちなみにこのバス路線はきららシティを通って長坂駅まで行きます。

 

せっかく貸すなら、どなたかヨガ教室とかやってくれないかしら。

教室に参加させてもらえれば、運動不足解消なんだけどな・・。

f:id:n_aomi1214:20200304221042j:plainこのシメジは本文とは関係ないです。こうやって日常の面白さを写すのが好きなので・・

 

気持ちは音楽ホールに行きがちですが、もういいかげん畑の土作りを始めないとジャガイモの植え付けに間に合いません。

ということで、今日は重い腰を上げ3畝に肥料を入れて耕しました。

家の前の畑は50坪ほどだと思いますが、私にはとっても広く感じられます。

だってね、前に借りていた座間の市民農園は一区画8坪でしたから、6倍以上の面積になっちゃたんですよ!

8坪を持て余していた私にちゃんと出来るのでしょうか?

畝と畝の間隔を広めにとったとしても8畝も出来ちゃいますよ!

何をどう作ればいいんだろう・・草取りも大変・・気が遠くなりそうです。

移住の先輩が「田舎暮らしは忙しいよ!」と言ってましたが、畑と庭の管理だけでも大変なのに、レッスンに音楽ホールの経営が加わり、63才の春は忙しくなりそうです。

年取ってなんかいられない!

ガンバレ、私!

それでは今日はこの辺で!