NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

2019年の終わりによせて

こんばんは!

とうとう2019年も、あとわずかになってしまいました。

 

皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

 

私は2017年6月に始まった古民家再生と移住計画が、今年の10月末に完結しました。

心の内に「田舎に移住する」というはっきりとした思いが湧いたのは、もう少し遡って2014~5年ころでした。

ネットで移住地を探したり、実際に訪れてみたりという日々を経て、八ヶ岳南麓の里山の築140年の古民家に出会いました。

自分が古民家に住むなんて「まさか!」と思いながらも、何かに導かれるように移住の準備が進んで行きました。

そして8ヶ月に渡る再生工事が終了し、この3月より二地域居住を始め10月末に完全移住しました。

完全移住により、私の人生は変わりました。

広い空、美しい山々、豊かな水、大地の気、自然界の生き物の息づかい・・を身近に感じながら過ごせることの、なんと幸せなことでしょう。

 

狭い価値感の中できゅうきゅうとしていた日々、時間に追われ自分を見失いそうになった日々、忙しすぎて花の美しさが分からなくなったこともありました。

 

もうそんな自分に戻ることはないでしょう。

 

本来の自分に戻ったと言える1年でした。

 

私のわがままな転身についてきてくれたお弟子さんたちに感謝です。

影に日向に支えて下さった皆様に感謝です。

ありがとうございました。

f:id:n_aomi1214:20191231233336g:plain