NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓里山日記・・移住二ヶ月の暮らし

f:id:n_aomi1214:20191228132737j:plain

我が家の成長株No.1 のロシアンオリーブ・・植えた時の5〜6倍に育っています!

こんばんは!

八ヶ岳南麓の里山はすっかり冬になりました。

今朝の最低気温は−4度。

といっても室温が極端に下がることがないので、快適に過ごしています。

f:id:n_aomi1214:20191228174234j:plain

家の裏の日当たりが悪い場所に霜柱が立っていました。先が茶色っぽいのは土を頭に乗せているから・・。

f:id:n_aomi1214:20191228174429j:plain

霜柱を折ってみました。7〜8センチに育っています。

・・

座間の家から一緒に引っ越してきた植物の中で、冬越しが出来るか心配なのがオリーブの木・・

f:id:n_aomi1214:20191228132802j:plain

30年ほど前に鉢植えでもらいましたが、一回だけ鉢を変えただけでずっとベランダに放っておいたものです。

3鉢あった中で唯一生き残ったオリーブ君を、今年の春に地植えしました。

窮屈な鉢から解放されのびのび育っています。

・・が、オリーブは寒さに弱い、というのが私の印象です。

ロシアンオリーブはこちらで買ったので、寒冷地でも大丈夫なんじゃないかと思いますが、座間から持ってきたオリーブは連日のマイナス気温は初体験です。

今のところ、私の心配をよそに青々と茂っていますが・・冬を越せるでしょうか??

 

ところで、古民家暮らしで気になるのは梁の掃除です。

f:id:n_aomi1214:20191228171746j:plain

一番下の梁は脚立に乗って掃除出来ましたが、その上の梁は長い柄をつけた雑巾で拭くしかありません。高い所は5メートルあり、なかなか大変です。

でも、梁に積もった埃の下で生活するのは避けたいので、がんばって掃除します。

濡れ雑巾で拭くのは埃をまき散らさないためです。

年に二回くらいは掃除したいですね!

 

最近は生活が落ち着いてきたので、朝の庭で体操を始めました。

お日様が出ていれば、気温の低さは気になりません。

綺麗な空気を胸いっぱい吸って、むしろ気持ちが良いくらいです。

f:id:n_aomi1214:20191228181621j:plain

運動不足が気になり始めたので、散歩も始めました。

近所をぐるりと回るだけですが、里山の向こうに冠雪した八ヶ岳が見えたり・・

f:id:n_aomi1214:20191228181843j:plain

近所の鳩川のほとりを歩いたり・・自然を感じながら楽しく散歩しています。

f:id:n_aomi1214:20191228182105j:plain

散歩の〆は、古民家二階からの富士山!!

移住して二ヶ月の近況でした。

それでは今日はこの辺で!・・