NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・移住まであと一ヶ月

f:id:n_aomi1214:20190927114218j:plain大滝湧水のある大滝神社の鳥居

こんにちは!

本日の座間地方・・うっすらと霞がかかっているような空ですが、晴れ☀☀

暑いです(^0^;)

 

先週土曜日の夜に発ち、昨日こちらに戻りました。

八ヶ岳南麓標高850メートルの里山はもう秋・・こちらより一ヶ月と5日早く季節が進んでいます。

向かいのみさ子さんと秋大根の種蒔きの話しをしたとき、「ここでは8月の末までに蒔かないと間に合わない」と言っていたので、座間では10月5日と言われてるなあ・・と言うわけで一ヶ月と5日季節が早いのだなあと思いました。

でも里山の季節の移ろいはどんどん加速するので、多分10月半ばにはストーブが恋しくなることでしょう。

 

前回までは草苅りばかりでしたが、秋になり雑草の成長が収まってきたので、本格的な草苅りは一回だけで済みました。

その代わり、溜まりに溜まった草を3日かけて焼きました。

積み上げて置いた草は湿気ていて燃やすのになかなか苦労しました。

一ヶ月後には引っ越すので「引っ越したらやればいいや・・」ということで、庭の整備はそこそこに・・という感じになってきたのもありますが。。

f:id:n_aomi1214:20190927121026j:plain

前々から訪ねて見たかった大滝湧水に行きました。

この神社は養蚕の神様が祀ってあります。・・とっても難しい漢字のお名前でした。

養蚕の神様といえばオシラサマ=瀬織津姫=水の神=龍神

ということで、表向きは「養蚕の神様」でも、 宇宙の根源の神様の瀬織津姫に繋がっているのだなと思いました。

f:id:n_aomi1214:20190927142554j:plain

 大滝湧水の水源・・沢山の龍がいるのが見えますか?

f:id:n_aomi1214:20190927142650j:plain

また、別の日にはこちらもかねてから訪ねてみたかったキースへリング美術館に行きました。

斜めになっているこの舞台に立つと、現役で舞台に立っていたころの鮮烈な体感が蘇りました。説明書きを見る前に、これが舞台であることを直感しました。

f:id:n_aomi1214:20190927142739j:plainキースは博愛の人と言われていますが。私はもっと痛烈なものを感じました。

また何度でも来たいと思います!

f:id:n_aomi1214:20190927143022j:plain

向かいのみさ子さんにもらった野菜・・「沢山採れすぎて最後は収穫が面倒になる!」と言ってました。

私も来年は多分同じことを言ってると思う・・

f:id:n_aomi1214:20190927143200j:plain

庭の木槿も幼木ながら花を沢山つけています。

色違いで4本植えた中で、この花が一番好き♡

 

次回大泉行きは19日後・・少し空きます。

座間の家で暮らすのもあと一ヶ月、最後まで大切に暮らしたいと思います。

それでは今日はこの辺で!