NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

一つコマを進めた・・

f:id:n_aomi1214:20190901223726j:plain数日前の夕方の空

 

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

朝晩は少しだけ秋の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑いです。

 

古民家への引っ越し日をあらかた決めました。

明日、幾つかの引っ越し屋さんに見積もりを依頼する予定です。

座間の家は最初の価格より300万円下げましたが、まだ引き合いはありません。

この家を出るまでに新しい住人は見つかるのでしょうか?

駅から徒歩9分で住み心地がよく、眺望に恵まれ、買い物の便も良い・・と何拍子も揃った家ですが、見に来てくれる人がいなければどうにもなりません。

中古の一軒家を売るって大変なんですね!

 

そんなわけで、家が売れるまではレッスン室をそのまま残し、山梨からレッスンに通ってくるようにしたほうがいいんじゃないかと迷っていました。

方針が決まらないので、今後のことを全てのお弟子さんになかなか伝えられないでいました。

でも今日、もし引っ越しまでにこの家が売れなくても、レッスン室だけを残すのは止めようと決めました。

そして11月からのレッスンは新宿近辺のスタジオでやることを、まだちゃんと伝えてなかった人たちに伝えました。

本当の事を言えば、引っ越しを機にお弟子さんが離れてしまうのが恐かった・・。

でもほとんどの人が私についてきてくれると表明してくれました。

お弟子さんたちは私にとって、かけがいのないファミリーです。

このファミリーをまだ続けられることに感謝せずにはいられません。

勇気をもってコマを進めることで、心の引っかかりが一つ解消されました。

 

家に関して・・

あるお弟子さんから、この家とちゃんと話しをするように助言されました。

家にだって意識と意志があります。

今まで守ってもらったことへの感謝をし、これから住むことになる人を守ってくださいとお願いしました。

家は住人を守るのが使命・・次の住み手がいてこそ、この家は使命を全うすることが出来ます。

完全移住までの日々を、この家とともに大切に過ごしたいと思います。

 

それでは皆さん、お休みなさい ☆ zzz ☆