NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・古民家暮らしの日常

f:id:n_aomi1214:20190830202530j:plain

裏庭に突如出現したアマリリス

 

こんばんは。

25日の夜に発ち、本日の午後3時半過ぎに座間に戻りました。

今の時期、平日でも中央高速の小仏トンネル付近が混むので、それを避けるため午後1時半に古民家を出ました。

今回もメインは草苅り・・古民家に草苅り要員として雇われているとしか思えないような状況です。。。

とは言え月曜日は何もやる気にならず、気分転換に「清里テラス」に行って来ました。

我が家から車で20分、リフトで10分程度(の印象)。

とっても近い天空の楽園?を体験して来ました。

f:id:n_aomi1214:20190830203447j:plain

行った時間が遅かったのと観光客が少ない平日ということで、人が少なくイイ感じでした。

展望台は貸し切り状態!!ノビノビと過ごしました。

f:id:n_aomi1214:20190830203716j:plain

ノビノビし過ぎだって!!

二日目は夫はリビングのワックスがけ、私はもちろん!草苅りをしました。

ワックスがけでキッチンの前に置いたテーブルを動かすことになり、引っ越し後の定位置「東南」に移動させました。

f:id:n_aomi1214:20190830203949j:plain

リビング・ダイニングは基本ワンルームですが、ここはちょっとした個室風スペースになっています。

日当たりと風通しが良いので、朝食用や人が集まった時のダイニングにします。(写真は朝食です!)

新居では二カ所にダイニングを設けます。

もう一カ所はキッチンの前で、こちらにはお気に入りのアルフレックスのナーベを設置する予定!

f:id:n_aomi1214:20190830204834j:plain

東南のダイニングからは前庭を見ながら食事が出来ます。

f:id:n_aomi1214:20190830205015j:plain

食卓からは前のお宅の植木に止まったサギが観察出来ます。

このサギは毎日この植木に訪れていて、大きな翼でバサバサと飛んでくる姿は壮観です!

3日目は少々疲れたので、気分転換に近所をドライブ。

ついでにパノラマ市場で有機栽培の野菜を買いました。

最近色々調べるとやっぱり残留農薬は恐いという結論に達し、有機野菜を買おうと心がけています。

幸いパノラマ市場には有機野菜を出荷している農家さんいて助かります。

自家栽培が基本ですが、全てをまかなえないので仕方ないですね。

f:id:n_aomi1214:20190830205305j:plain

3日目の午後と4日目は草苅り三昧。

前庭と東庭はばっちり綺麗にしました。

しかしこの長い東庭・・どうやって庭に仕立てたらいいんだろうか・・悩むところです。

お蔵の前と裏の畑の草苅りまで手が回りませんでした。

多分、次回は相当な草ボウボウ・・今から気が重いです。

f:id:n_aomi1214:20190830210455j:plain

今回は何故かご近所と顔を合わす機会がなく、野菜のもらい物はこれだけ。

隣のトシコお婆さんにお裾分けをいただきました。

トシコお婆さんは御年87歳。

認知気味ですが、毎日家の前の畑でせっせと働いています!

 

二地域居住のブログは毎回代わり映えがありませんが、二ヶ月後完全移住の後は多少の彩りが生まれるのではないかと・・

どうぞ気長にお付き合いくださいませ。