NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・古民家の夏

f:id:n_aomi1214:20190816162231j:plainキッチンの窓からお蔵の横庭を見る!お蔵の改修が済んだら樹木を植えるつもり・・。

こんにちは!

今日は朝10時半過ぎに大泉の古民家を出て、ドアツードアで二時間弱、昼過ぎに座間の自宅に戻りました。

いやー、こっちは暑い!!

暑さが違います。

冷房なしではいられません。。

気温が違うってのもあるけど、座間の家は呼吸してないってのもネックだと思いました。

木造だけど「木の家」じゃありません。

まず床はコーティングされたフローリング材、壁は石膏ボードにビニール系の壁紙で木の呼吸を妨げてしまっています。

都会の現代の家ってのは、我が家のような家が普通だと思います。

サッシこそアルミに変えてしまいましたが、古い木の家というのは家が呼吸しているなというのを実感しています。

呼吸にあわせて伸び縮みもしています。

古い建具は湿気で動きにくくなり、乾燥すればスルッと動きます。

大泉の家は湿度が高くても蒸し暑い感じがしません。

お風呂上がりにちょっとだけ扇風機に当たりたくなる程度です。

窓を開ければ家中を風が吹き抜け、とても快適です。

古民家は冬が寒いと言われていますが、我が家は上に上がった暖房の熱を吸い込んで床下を循環させるという、簡単なエコシステムにしています。

まだ寒い今年の3月の時点では床がほのかに暖かくなり、「これなら冬は大丈夫そう!」と思いましたが、今年の冬はどうでしょうか。

田舎に行けば外出は車ですから、家さえ暖かければ外の寒さは関係ないような気がします。

・・さて、今回はお盆の渋滞を避けるため11日の日曜日の夜に発ち、本日16日渋滞にかからない時間を見計らって大泉を出ました。

おかげで行き帰りともスムーズに移動することができました。

f:id:n_aomi1214:20190816165623j:plainお向かいのみさ子さんからもらった完熟トマト

f:id:n_aomi1214:20190816165638j:plain孝幸さんが朝7時半前に持ってきてくれたキューリとナスとピーマン。インターホンの呼び鈴が目覚まし時計だった!

f:id:n_aomi1214:20190816165651j:plainこちらもみさ子さんからもらった黄色いスイカ。中は赤くてとても美味しかった!

連日ご近所から野菜やフルーツをいただき、座間の菜園から持参した分と合わせると食べきれないほどの量でした。

庭仕事の後にはキッチンカウンターで居酒屋気分を盛り上げ・・

f:id:n_aomi1214:20190816170029j:plain

外を感じながらコーヒータイムを楽しんだり・・

f:id:n_aomi1214:20190816170215j:plain

お月見をしながらの夕食など・・

f:id:n_aomi1214:20190816170323j:plain

古民家の夏を満喫しました!

f:id:n_aomi1214:20190816170518j:plainいつも子犬のように私のあとをついて回るジャムも、一緒に古民家の夏を満喫したようです。

f:id:n_aomi1214:20190816170700j:plain

宅配の方や郵便屋さんが困らないようにと即席の表札をつけたら、さっそくカエルがチョコンと座っていました。

 

次の大泉行きは再来週・・もう待ち遠しい!!