NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

今日の収穫

f:id:n_aomi1214:20190724160735j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は午前中ににわか雨がありましたが、午後4時半現在は晴れています。

さっき菜園に行きましたが、車での外気温表示は35度。

暑いです!

梅雨は明けるのでしょうか?

気圧配置的にはまだ「梅雨明け」とは言えないと、天気予報では言っています・・。

どちらにしろ、梅雨寒から一転しメチャクチャ暑いのだけは確かです。

・・さて今日は3日ぶりに菜園に行って来ました。

相変わらず草ボウボウですが、暑くて草取りをする気にならず収穫だけしました。

手入れは行き届いていないものの、土作りはちゃんとしたので、作物は順調に育っています。

ナスだけは寒さで弱った株があり、新たに苗を二株植えました。

写真で見たとおりですが、あえて収穫物を書きます。

マチュアファーマーは収穫が嬉しすぎて、どうしても事細かに書きたくなるのです。

ナス・トマト・キュウリ・ピーマン・シシトウ・空心菜・モロヘイヤ・大葉・バジリコ

ワー凄い!こんなに採れちゃった!!!

菜園では間もなく、モロッコインゲンやオクラの収穫も始まります。

ほったらかしのわりには優秀です。自画自賛

この時期キュウリが採れすぎるので、キューちゃん漬けにします。美味しくてご飯のお供に最高!

シソはみじん切りにし、オリーブオイル・カシューナッツ(すり鉢でする)・おろしニンニク・塩とよく混ぜ、ジェノベーゼ風ソースにします。沢山作って小分けにし冷凍しておけば、いつでもパスタジェノーベーゼが食べられます。

市民農園は車で15分かかり行くのが面倒くさいし、農具や長靴もわざわざ持って行かなくてはなりません。また車を止める場所から畑までが遠く、農具の持ち運びも大変です。

その点、大泉は家の前が畑なので気軽に畑仕事が出来ます。

来年からの野菜作りが本当に楽しみです。

さて、そろそろ自家製野菜で夕食の準備を始めましょうか・・。

それでは今日はこの辺で!