NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

自問自答・・4

クラシック倶楽部の録画を聞きながらコーヒーを飲んでいる。
プログラムはリゲティ作曲の練習曲集他・・ピアニストはドイツ人のトーマス・ヘルさん。
リゲティの世界は原初的・数学的・宇宙的かつ細胞レベル的・美術的でもある・・「無秩序」と題した作品の中でさえ、あまねく秩序を感じる。
音は個々であるが、無数に集まると全体として感じられる。
夫曰く、ミニマルアート的だね・・。
私はこの音楽・・音の羅列が妙に気に入った。
物事の本質をピアノという限定された楽器で表現しているようにも感じられる。
これほどの作曲家が、ピアノの鍵盤と鍵盤の間にある無限の周波数をどう感じていたのだろう、と思った。
そして私にやって来たインスピレーション・・
「私が超えなければいけないのは、これだ!」
・・それは「思いの制限という見えない壁」・・
涙が出た。