NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・古民家暮らしあれこれ

f:id:n_aomi1214:20190629204118j:plain6月30日午後8時半すぎから米軍座間キャンプの花火が始まった!居間にいながらにして見物できる!

こんにちは!

本日の座間地方はドンヨリとした曇り空です。

少し肌寒く感じます。

 さて、今週は7月1日の月曜日から5日の夜まで、大泉の古民家に滞在しました。

雨の予報がありながらも、滞在中の日中は降られることはありませんでした。

前回から10日ぶりでしたが、またもや雑草天国と化したわが古民家の庭・・。

家の南と東の庭は石ころだらけで、石を弾いてしまい草苅り機がうまく使えません。

そこで鍬や鋤や鎌などの農具を使っての手作業で草取りをします。

これが思いのほか手(とくに指)にとって重労働で、良く使う左の中指の付け根の関節を痛めてしましました。(左利きなので)

両手のすべての指も痛くて曲げ伸ばしが上手く出来ません。

とはいえ草苅りをしないわけにはいかないので、指の付け根をキツめにテーピングして何とか乗り切りました。

これはたいへんだなあ・・

というのが感想ですが、今は短期滞在しかできないので一気にやるしかありませんが、定住後はもう少し負担にならないやり方を考えようと思います。

というわけで、今回はレンガでの芝生のエッジ作りは出来ませんでした。

夫の方も作業のやり過ぎで両手の親指の関節を痛めてしまい、今回は専用のサポーターを装着して南西の角の塀作りをしました。

二人ともやり過ぎは良くないと分かっていても、せっかく大泉に行きながら何もしないのも退屈なので、やっぱり多少の無理をしてしまいます。

若いつもりでいても、64才と62才の夫婦には確実に「老い」が忍び寄ってるのを実感しました。

とはいえ、家や庭の整備は私たちにとって「遊び」の延長・・疲れながらも楽しいんですね。

心地良い疲労感で飲む夕食のビールは最高!!

f:id:n_aomi1214:20190704193220j:plain
近所の兼業農家の孝幸さんから、野菜の差し入れがありました!

ゴールデンウイークに家の前をトラクターで通りかかった時に友達になりました。

彼は定年退職後、家業の農家を継ぎスーパーや産直所に野菜をおろしています。

現在は第2の職場にフルタイムで勤務し休日で農業をやっている、めちゃパワフルな人・・オマケに趣味で社交ダンスまでやってる!!

真面目で実直で熱血漢で、人生哲学があって・・好きな感じの人です。

今回も奥さんと軽トラで通りかかったのを古民家の中を案内したら、野菜を持ってきてくれました。

こんど収穫物でパーティーをやろう!(もちろん野良で!)とお誘いがあり、今から楽しみにしています。

f:id:n_aomi1214:20190704205200j:plain

いただいたタケノコとフキをパスタにしました。(レシピ:1,ペンネはしっかり塩味をつけアルデンテに茹でオリーブオイルを絡ませる。2,下茹でしたタケノコとフキを白だし醤油で煮る(汁は少なめに)。1と2を混ぜて出来上がり。)

赤トウガラシを少々混ぜても美味しいかも・・です。

f:id:n_aomi1214:20190704210631j:plain私の両側には、いつもナナとジャムが一緒です!f:id:n_aomi1214:20190704210738j:plain

いい人たちばかりで、ざっくばらんに付き合える・・集落に住むことにして本当に良かったと思います。

次の大泉は10日後・・もう待ち遠しいです。

それでは今日はこのへんで!