NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・色々進化した!

f:id:n_aomi1214:20190621115831j:plain東南に植えた桜(啓翁桜)

 

こんにちは!

本日の座間地方・・今しがた雨がパラつき始め過ごしやすくなりました。

 

17日の夜から大泉に行き、昨夜戻りました。

今回も4泊4日の滞在でした。

「4泊4日」と文字にすると僅かな日数ですが、朝から晩まで忙しく作業していると、感覚的にはもっと長く感じます。

f:id:n_aomi1214:20190620081445j:plain

2週間前に張った芝生が生え揃ってきました。5センチ程に伸びたら芝刈りをします。待ち遠しいけど仕事が増える・・

メインガーデンの植樹は七割ほど済み、小道を造るための位置調整で数本の苗を移動させました。掘り返したり埋め戻したり、苗木もワタシも!!ご苦労な話しです。。

庭作りには大まかな構想はありますが、作っていく過程で新たなアイデアが出て来るのがまた楽しいです。

「庭作りは私がする!」と宣言した手前、基本、作業は一人でやります。

おかげで草苅りと穴掘りが上手になりました。

f:id:n_aomi1214:20190621115901j:plain

敷き地ギリギリに建てられた隣家の物置小屋のトタンが汚いので、目隠しにレッドロビンの生け垣にしました。ここには当初アベリアを植えましたが、よくよく調べると1メートルほどにしかならない低木なので、芝生の縁に移植しました。

f:id:n_aomi1214:20190619080701j:plain

二階の正面と物干しデッキの軒下で二組のツバメが子育てをしています。留守がちな家なのに巣を作ってくれて嬉しいです!!

ついでに・・玄関前の軒下に蜂が等間隔で5つも!!巣を作っていました。

夫曰く「刺さないハチだよ」とのことですが、用心のため撤去しました。ゴメンね!南無阿弥陀仏。。

f:id:n_aomi1214:20190620081513j:plain恐がりのジャムはチョコッと縁側に出たものの、すぐに屋内に逃げ戻りました・・

f:id:n_aomi1214:20190620081540j:plainナナは縁側ライフを満喫中!!

次回からは芝生をレンガで縁取りしたり、庭の小道の造成に入ります。

まだまだ書きたいことがあるのでページを改めてアップします。

では!