NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・出費が痛い!!

f:id:n_aomi1214:20190522120446j:plain

古民家近くの里山の雑木林

 

こんばんは!

日曜日の夕方にこちらを発ち大泉に行きました。

今回は3泊。

業者に芝張りの整地をしてもらったので、自分たちで芝を張る予定にしていました。

ところが、月曜にJマートに行くとすでに芝の取り扱いは終了し入手することが出来ません。

せめて芝張りを自分たちでやって少しでも経費節減するつもりでしたが、全部業者にお願いすることになってしまいました。

40㎡の芝張りで25万円・・痛い出費です。

古民家の庭は更地のため土埃が凄いのです。

その土埃対策と解放的な庭にしたいという理由で芝生を張ることにしました。

f:id:n_aomi1214:20190522124511j:plain芝張りの整地はこんな感じ。

また駐車場の整備もしなくてはなりません。

寒冷地のためコンクリやアスファルトは割高になります。

そこで防草シートを敷いた上に砂利敷きをすることにしました。

こちらは90㎡で47万円也・・・

いつも更地に駐車しているので、我が新車のタイヤと車内は土埃で汚れ放題・・一刻も早い対策が必要なのです。

家を建てると(今回は古民家再生ですが・・)ホント出費が嵩んで大変です。。

・・

ところで、今日は古民家から1~2分の里山を散歩しました。

里山といってもけっこうな山です。

舗装のない小道から入るのでよそのお宅の入り口かと思っていましたが、散歩中の老紳士に教えてもらいました。

鬱蒼とした小道を20mほど行くと小さな橋があり、そこを渡ると別世界が広がっています。

f:id:n_aomi1214:20190522125920j:plain

すぐ隣が集落なのに、ここからは民家が見えません。

f:id:n_aomi1214:20190522125853j:plain

なだらかな山道を上っていくと、途中に一軒だけ移住者宅とおぼしき家がポツンとありました。

f:id:n_aomi1214:20190522120816j:plain

ほどんど人が歩かないような小道を進みます。

f:id:n_aomi1214:20190522120340j:plain

鬱蒼とした雑木林が続きます。

f:id:n_aomi1214:20190522120447j:plain

この林は人の手が入っているのかも・・ 

f:id:n_aomi1214:20190522121302j:plain

小一時間ほど歩いたら反対側の長坂町に出ました。

北杜市近辺には有名なトレッキングコースやハイキングコースがありますが、近所の里山を散歩すれば、わざわざどこかに行く必要はないなあと思いました。

 

それでは今日はこの辺で、お休みなさい ☆zzz☆