NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

菜園日記・・重い腰を無理やり上げて農作業に行った

f:id:n_aomi1214:20190406155516j:plain

サヤエンドウの花が沢山咲いているのに、実が1つも見当たらない・・

 

こんばんは!

本日の座間地方・・黄砂と花粉で大山が見えません。

pm2.5も混じっていそう・・

 

さて、畑の土作りが間に合っていないのと、3つあるEMバケツ(生ゴミをEM菌で発酵させる容器のこと)が全部いっぱいになったのとで、農作業が待ったなしの状況になりました。

今日はレッスンは午前だけだったので、昼食をすませて畑に行くつもりにしていました。。

が、なまけ心が出てしまいグタグタしてちっとも動く気になりません。

今日行かないとしばらく時間が取れないのに・・

さんざんグタグタしたあげく、午後3時過ぎにようやく重い腰を上げました。

Tシャツとモンペに着替え、満杯のEMバケツと水と野菜の種を持っていざ出陣!!(大げさなこと・・)

耕す場所のマルチを剥がし、終わりを迎えた野菜を抜き、その辺にちらかったものを片付け、ようやく作業開始です。

f:id:n_aomi1214:20190406160102j:plain

あちこちに置きっぱなしだった大量の支柱を一まとめに・・もんぺ姿のワタクシの影が写っております。。

整理べたで色んな道具が散乱していて、とても女性の菜園とは思えません。

本当に酷い。。

マルチを張るのだって、ひとえに草取りの手間を省きたいからなのでございます。

f:id:n_aomi1214:20190406172734j:plain

鋤を入れ、シャベルで溝を掘り、EM生ゴミ堆肥を入れました。(右にあるのはEMバケツ)

生ゴミ堆肥はエコだけれど、埋めるのに手間が掛かります。

普通の肥料だったら耕した土に上からパラパラ撒き、鋤で混ぜればOK。簡単です。

EM堆肥を混ぜる労力が面倒で、よけいに腰が重くなるのだと思いました。

これからはEMぼかしと菜種かすや牛糞を混ぜる方法に変えます。

EMバケツに溜まった生ゴミは、大泉の畑のコンポストに入れて完全発酵させることにしました。

これで作業が楽になる!!

今日の農作業は3時間で、予定の2/3を終えました。

帰り際に前に耕したところに大根の種を蒔きました。

時期をずらして少しずつ蒔きます。

ルッコラを蒔くのを忘れてしもうた。。

ルッコラは畑で育てるとけっこう大きくなります。

ゴマのような香りがしてピリッとほの辛い葉っぱを、塩を少し入れたオリーブオイルにササッと付けて食べるのが美味しい!!もちろん手で食べます!!!

イタリアに住んでいた頃に覚えた定番の食べ方です。いくらでも食べられます!

 

作業を終え、帰りがけに市民農園の仲間に挨拶がてら、

「サヤエンドウの実がつきましたか?」と聞くと、

「いえ、こんなに花が咲いてるのに実が1つも見当たらないんですよ!肥料の上げすぎで花ばかり咲いて実にならないんじゃないかと心配してます。」

とのこと。

「うちもそうなんです!」と私。

「もう1〜2週間、様子を見ましょうかね!」

その方のサヤエンドウの花は白、私のはムラサキ・・色んな色があるんだなと思いました。

そして、くたびれた足をヨロヨロさせながら帰路についたのでした。

 

それでは皆さん、お休みなさい ☆ZZZ☆