NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

2019年元旦

f:id:n_aomi1214:20190101171058j:plain

朝焼けの富士山・・北杜市観光協会ライブカメラ

 

明けましておめでとうございます!

本日の座間地方は晴れ☀☀

ポカポカと気持ちの良い小春日和になりました。

今朝は(というかブランチで)取りよせのおせちと、野菜とお餅が自家製のお雑煮をいただきました。

自分で育てた野菜をお正月にいただけるなんて、最高の幸せです!

食後は「NHKクラシック倶楽部」でフルート・クラリネットオーボエ・ホルン・バスーンの協奏交響曲のコンサートを聞きました。

モーツァルトを始めとした古典派の作品ばかりで、元旦にふさわしい素敵な音楽会でした。

 

晦日はマルセル君の所望で紅白歌合戦を見始めたのですが、1時間足らずでつまらなくなり「オセロでもしようか」ということになりました。

久々のオセロ・・攻略法を忘れてしまい一回戦目は打つ手がなくなり早々と負けを決めてしまいました。

二回戦目は健闘したものの7石差で負け・・論理的思考が苦手な私はゲームに弱いのです。。

今夜は花札バックギャモンで勝負するつもり。(博打っぽいから勝てるかも・・)

年越しは新国立劇場の合唱団で歌っている弟子がオーチャードホールのジルベスタコンサートに出るというので、生放送で見ました。

アイーダの「凱旋行進曲」良かったですね!ワクワクウキウキしました。

年末年始はクラシック音楽とともに過ごすのが一番です。

 

さて本日の話しに戻ります。

クラシック倶楽部を鑑賞してから、氏神様の栗原神社に行きました。

12月30日に一年のお礼参りに行き、元旦はご挨拶の初詣というのがここ数年のパターンです。

神社ではご挨拶とお礼だけで祈願はしません。

栗原神社はひなびた小さな神社で、参拝客がそれほど多くないのが気に入っています。

大きい神社は祈願ばかりする参拝客の「欲」が舞い飛んでいて気持ち悪くなります。

 

これからしばらく災害が多発する時代が続くと思いますが、自然に感謝し、生かされている命に感謝することを忘れずにいたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:n_aomi1214:20190101163138j:plain

2019年初夕日

f:id:n_aomi1214:20190101162835j:plain

f:id:n_aomi1214:20190101165853j:plain