NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

年末年始は手作り

f:id:n_aomi1214:20181224170106j:plain

年末の手作り用の素材たち

 

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

大山と丹沢山地がくっきりと美しい一日になりました。

f:id:n_aomi1214:20181224082339j:plain

今朝の大山と丹沢山地のモルゲンロート

 

毎週月曜日は一週間分の食材の買い出し日です。

献立を立て計画的に購入しているので、きっちり一週間で食材がなくなります。

今回は来週初めに大晦日と元旦なので、ちょっと早いのですが正月分の食材も購入しました。

といってもおせちは大地の会から毎年取っているので、箸休め程度の食材です。

毎年必ず作るのは五目煮豆・・正月は黒豆煮が定番ですが、浜松の実家ではお正月は五目煮豆だったので、そちらの方がしっくり来ます。

お煮染めは今年は作りません。(取りよせのおせちに少し入ってるし・・)

普段から良く煮物を作っているのと、お正月の間ずっと食べ続けるのは嫌なのでやめました。

代わりに今年は小豆を煮て、ぜんざいやあんころ餅にして食べたいと思います。

お正月用のお菓子は全粒粉で作ります。何を作ろうかな?

お餅はここ数年は自家製・・ホームベーカリーのお餅メニューで、1回につき4合のお餅を2~3回作ります。

今年はつきたてお餅であんころ餅を作りたいと思います。

大根おろしからみ餅で食べても美味しそう・・

あとは卵焼きを焼いたり、なますを作る程度ですね。

大泉で自給農をするようになったら豆類は自作するのが夢、そのうちお米も作りたいなあと思っています。

だから、もちろん正月料理は素材から自家製ということになりますね!

f:id:n_aomi1214:20170719125752j:plain

ただのオブジェになってしまいそうだったこの石臼は、意外と活躍するかなあと思い始めています。

先日「人生の楽園」に取り上げられた方が、味噌作りで大豆を潰して麹と混ぜるのに石臼を使ってました。

それを見て、味噌作りや餅つきやそば打ちに石臼を利用できると思いつきました。

来年はきっと石臼で餅つきをしていると思います。

楽しみ!!

それでは今日はこの辺で!