NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

冬の菜園生活

f:id:n_aomi1214:20181130145547j:plain

収穫時期を迎えた水菜・・週末のナベ料理に使います!

 

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

ポカポカ陽気の小春日和でした。

今年はとうとう「木枯らし一号」は吹きませんでしたね。

f:id:n_aomi1214:20181130145517j:plain

ベランダ菜園のレタスがちっとも育たないので即席のビニールハウスにしました。

キャベツもビニールを掛けた方が良いかも・・

 

今日は重い腰を上げ菜園に行きました。

冬は農閑期のため、急ぎの用事がないとわざわざ車で畑にいくのは面倒ですね。

11月に植え付けしたタマネギの苗が20株ほど枯れてしまったので、新しい苗を植えるつもりが・・なんとせっかく買っておいた苗を忘れて行ってしまいました。

まいったなあ・・ということで、バケツ一杯まるまる残っていた生ゴミEM堆肥を畑に入れました。

穴掘りをしたら運動不足で体力が落ちているのを実感。。

f:id:n_aomi1214:20181130160924j:plain

EM堆肥がたっぷり入ったここには3月初めにジャガイモを植え付けます。

ジャガイモと言えばここのところ、畑に行くたびに食べる分の秋ジャガを収穫しています。なんていう銘柄を植え付けたか忘れてしまったけれど、今回のはかなりGood!!

煮崩れないのに食感がモチモチねっとりしていて美味しいです。

ポテトサラダにしたりおでんに入れたり・・

で、今夜はクリームシチューにたっぷり入れる予定です。

f:id:n_aomi1214:20181130160935j:plain

モチモチねっとりのジャガイモ君たち・・まだまだ収穫できます!

f:id:n_aomi1214:20181130161015j:plain

11月の初めに種蒔きしたサヤエンドウは芽が出そろいました。冬の間は新芽を鳥に食べられる恐れがあるので防鳥ネットをかけました。

今日はヤーコンも初収穫。こちらも食べる分だけ収穫していきます。

白菜はだいぶ大きく育ったのがあるので、来週は自家栽培の白菜ナベで決まり!!

そう言えば最近おやつでサツマイモばっかり食べてます。

先月収穫して追熟させておいたのが甘くなってきて、蒸かして食べるとホント美味しいんですよ。

我が家の一番のごちそうは自家栽培の野菜をたっぷり食べること。

安全で美味しくて、何よりも私の愛情いっぱいの野菜たちです♡♡

 

それでは今日はこの辺で!!