NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

秋の穏やかな日に

f:id:n_aomi1214:20181111132426j:plain

ベランダ菜園Now !・・イチゴの苗は自家製、レタスは種蒔き後3週間、キャベツ、水菜など・・

 

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

大山は霞んでいますが、爽やかな日和りになりました。 

昨日無事に発表会を終え、ホッと一息ついたところです。

 

門下の発表会を開くようになって20年あまりの月日が経ちました。

ここ12年ほどは年に二回開催し、お弟子さんたちはメキメキ力をつけています。

終演後の打ち上げは男子は夫のマルセル君のみ、ほぼ女子会の賑やかで楽しい会でした。

気心の知れたお弟子さんたちとこういう機会が持てて、本当に有難いなあと思います。

 

ところで、ホッとするとしたくなるのが畑仕事です。

まあ、ホッとしてなくてもやらなければいけない作業があるので週に1~2回は通っているのですが・・

先週の木曜日に、肥料を入れて寝かしておいた畝にマルチを張りタマネギの苗を植えました。作業が遅いので半分残ってしまいました。

今日はそれを全部植え付けて、間もなく種蒔きをするサヤエンドウの畝を作ります。

ここまでで秋の農作業はおしまい。

これから年末にかけて収穫に通うだけです。

秋冬の収穫は、ブロッコリー、カリフラワー、大根、キャベツ、白菜、ジャガイモ、ヤーコンなどです。

有機栽培のためか、葉物野菜は虫に食べられてうまくいかないのでやめました。

今年は暖かいので、まだモンシロチョウが飛んでいるんですよ!

モンシロチョウは可愛いけど、キャベツやブロッコリーの大敵です。

防虫ネットをしてもどこからか侵入してきます。

また雨が多かったのでナメクジも大活躍!!困ったもんです。。

再来年から始まる自給農に向けて、修行は続きます・・

 

本日のオマケ写真

f:id:n_aomi1214:20181111141213j:plain

根切りをして枝を刈り込まれたエゴの木

f:id:n_aomi1214:20181111141141j:plain

根元がグラつくので添え木がされました。

新しい根が出たら、来春に掘り上げて移植します。

木にとっては命がけのこと。

無事生き延びてくれますように。

 

それでは今日はこの辺で。

 

facebookも覗いて見て下さい!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006835158973&lst=100006835158973%3A100006835158973%3A1485596702