NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・改修工事開始107日目とリーフ試乗のことなど・・

f:id:n_aomi1214:20181025132312j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は曇り・・と言っても時おり薄日がさすお天気で、雨が降りそうということはありません。

 

さて昨日10月25に日帰りで大泉に行ってきました。

今回は夫のたっての希望で日産リーフのモニタリング(試乗)で行きました。

初めての電気自動車、そして自動運転機能・・人間の生理とは違う動きをするので、慣れないうちはヒヤヒヤしながら同乗しました。

中央高速の帰り道、下りの急カーブが続くところを自動運転(プロパイロットっていうのかな?)にしたら、アクセルに足を置かずハンドルに軽く手を添えるだけで見事に運転してくれました!

夫のマルセル君も「気が楽、ストレスなく運転できる」と言ってました。

ただ100キロ以下の走行に耐えられる人は・・です。

スピードを出しすぎると電費?が悪くなるので、高速でスピードを出したくなる人は無理かも・・です。

ちなみに夫も熟年暴走族なので、行きの高速でスピードを出しすぎて結構電費を食ってました。

夜道・下り・急カーブ・急がない・年寄り・・と5つの条件が揃い、しかも長距離運転(ただし途中充電は必要になる)をしばしばする人にとっては役に立つ車かもしれません。

ですが・・わが家は買いません!!

来年も月に1~2回ペースで座間市北杜市を行き来しますが、その後は長距離を走ることは少なくなると思いますので必要ないのです。

つぎは中くらいの大きさのSUVにするつもり。

田舎は狭い道が多いので、私的には大型車はNGかなと思うのです。。

・・今回、古民家での用事はいつもの打合せと床材への柿渋塗りでした。

f:id:n_aomi1214:20181025142957j:plain

長さ4メートルの無垢材に柿渋を二度塗りします。

全部で200枚近く塗るのかなあ・・

午前中は打ち合わせで、作業できたのは午後の3時間足らず・・私の方はそのうちの1時間は草刈りをしたため、33枚塗ったところで時間切れとなってしまいました。

次回は一泊二日の滞在予定なので、多分ぜんぶ塗り終えると思います。

二度目はいつ塗るんだろう?・・床を張ってからかな??

f:id:n_aomi1214:20181025132240j:plain

家の中には木材が積まれています。

f:id:n_aomi1214:20181025132508j:plain

北東から撮影

f:id:n_aomi1214:20181025132549j:plain

北西から撮影

f:id:n_aomi1214:20181025132334j:plain

南東から撮影

前回とあまり変わらないように見えますが、一階南の大型サッシ4枚が新たに入りました・・5.4mの大開口です。

古民家は軒が低く、高さがあるサッシが入らないのが残念ですが、二階吹き抜けのところに二間分(間口360cm相当)の窓が出来るので明るい部屋になると思います。

また室内の邪魔になる柱を取り払い、太い梁を入れて補強してありました。

f:id:n_aomi1214:20181025132606j:plain

西側はこんな感じ。

・・ところで、行く度に体験住宅に泊まるのに飽きてしまいました。

でも緊縮財政をしいている我が家では、ペンションへの宿泊も贅沢!!と気を引き締めて、年内の体験住宅の利用はあと一回にし、完成までは頑張って日帰りにするつもりです。

f:id:n_aomi1214:20181025162406j:plain

夕陽が当たり始めた八ヶ岳

f:id:n_aomi1214:20181025181439j:plain

満月が煌々と輝いていました。

♪オマケ写真♪

f:id:n_aomi1214:20181024092535j:plain

ナナちゃんは耳の炎症を掻いてしまうので防止用の首輪をしてますが、まったく気にしてません。

f:id:n_aomi1214:20181024092641j:plain

大きなお目めが可愛すぎる!!

f:id:n_aomi1214:20181024092717j:plain

エーと・・

f:id:n_aomi1214:20181024092720j:plain

ママちゃん、ごはんまだですか?

それでは今日はこの辺で!!