NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

モーツァルトは脳に良いを実感した・・

f:id:n_aomi1214:20181004130107j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は曇り☁️・・時おり雨がパラついています。

 

昨日、弟子の一人が新国立劇場公演「魔笛」で端役ながらもソリストデビューするということで、見に行って来ました。

モーツァルトの「魔笛」は時代も国も設定されていないので、色んなふうに演出されます。

朔日の公演はプロジェクションマッピングを駆使した最新鋭の舞台でした。

ただ映すだけでなく、音楽の展開に合わせて線や模様が舞台上に描かれたり消えたりと、なかなか面白かったです。

今回のプロジェクションマッピングは白黒の濃淡のみ、夜の女王のアリアの時などは女王中心に光の線?みたいなものが舞台いっぱいに広がり超絶技巧のアリアをさらに盛り上げていました。

歌手はザラストロのバス歌手が舞台人としての動きが全然できていなくて「???」なのを除いて、外国勢も日本勢もなかなか良かったです。

それよりも何よりも、特筆すべきはモーツァルトの音楽が及ぼす素晴らしい効果!!

オペラが終わり、とても楽しい気分で帰路につきました。

そして今朝・・起き抜けから脳が爽快なのです。

隅々までデトックスされた感じ。

頭がすごく軽くなっていて驚きました。脳の血流も良くなっている気がします。

ちょっと頭が良くなったかな?

夫のマルセル君も同じように感じているようでした。

オペラ研修所の予科モーツァルトの作品を取り上げていますが、脳がすっきりしたと感じたことはありません。

演奏の質も影響しているんですね。

野菜や家畜にモーツァルトを聞かせて育てるという話を聞いたことがありますが、きっと目に見える効果があるんでしょうね。納得しました。

これからは、脳が疲れたらモーツァルトを聴く、で決まりです!

 

それでは今日はこの辺で!