NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

卒業の時

f:id:n_aomi1214:20090102084234j:plain

こんにちは!

本日の座間地方は雨☔️

台風による風の影響はまだありません。

明日は荒れるのだろうか・・

 

オペラ研修所の試演会を10月2日に控え、慌ただしい日が続いています。

今日は久々の完全オフ・・午前中に美容院に行き、洋服の入れ替えもしました。

私は衣類はほとんど通販で買っています。と言っても、最近は滅多に買いません。

ここ数年、外での仕事がグッと減り外出着があまり必要なくなったからです。

カタログを見て「良いなあ!」と思っても、「さて、どこに着ていく?」と考えると買う気にならないのです。

ファッションの楽しみからずいぶん遠ざかってしまいました。

そんな私ですが、一週間ほど前に「久しぶりに外出着を買おう!」と思い立ちました。

が・・やはり買うのをやめました。

 

というのは、今年度いっぱいで外の仕事を引退することになったからです。

もう外出着はほとんど必要なくなります。

11年続けたオペラ研修所の講師の任期がすでに満了していたことが発覚し、来年度のオファーは無いと通知されました。

今年度のオファーがあった時、10年任期なのに変だなあ・・と思っていたのですが、今のクラスもあと一年で終わるので延長されたのかと解釈してました。

でもそうじゃなくて、事務局の手違いだったようです。

来年度も続投のつもりだったので拍子抜けしたのと同時に、肩の荷が下りてホッとしました。

雇われることからようやく解放される!

それに、もう窮屈な外出着を来なくても良いんだ!!

オペラ歌手はおしゃれな人が多く、皆さんリッチで素敵な服装をしていらっしゃいます。

私もオペラ歌手の端くれなので、普段の授業はともかく、試験で他の先生方とご一緒の時は服装に気を使います。

これからは着るものの心配をしなくて済むんだ。

嬉しい!!

オペラ研修所は来年2月初旬の試演会で卒業です。 

自宅でのレッスンは変わらず続けますが、雇われ仕事ではないので心は自由です!

 

24歳で就職した短大と高校の非常勤講師を皮切りに、オペラ歌手や自宅でのレッスンと並行して、3つの大学とオペラ研修所の講師を歴任して来ました。

途中5年間、歌手だけに専念したり留学した時期がありましたが、38年間良く頑張りました。

歌で食べる道を貫いたのだから、自分を褒めてあげたいと思います。

 

これからどうやって自分の人生を描いていこうか・・

ワクワクしています!!