NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・改修工事開始2ヶ月

f:id:n_aomi1214:20180906162959j:plain

本日二つ目の記事です・・

 

一昨日昨日と一泊二日で大泉に行きました。

行くたびに変更が出ていますが、少しづつカタチが見え始めました。

今回はユニットバスを入れる予定の場所に構造上残さなければならない柱があり、バスを含めたサニタリー部分のレイアウトが大幅に変更されることになりました。

また東南のダイニングスペースにも取り除くのが困難な柱があります。この柱は取り払うことが出来るはずでした・・建築家は「検討します」と言っているが、どうなることやら・・。

下調べが足りなかったのではないの?と言いたくなりました。

東南は気持ちが良い場所なので、ここで庭を眺めながら朝食を食べたいなと思いダイニングスペースにしました。

ここに柱が二本残るとなると(もともと一本は抜けない柱があった)使いようがなくなります・・いまさら全体の設計変更というわけにもいかないですしね。

まあ、問題は次々に出てきますが、プロフェッショナル二人の健闘で工事は順調に進んでいます。

f:id:n_aomi1214:20180906162930j:plain

南から家の中を撮影・・まだ内部は手付かずのままです。

f:id:n_aomi1214:20180906162819j:plain

東南の角から撮影・・体力壁に筋交いがつきました。

f:id:n_aomi1214:20180906162719j:plain

北側の軒下・・古い構造を補強してあります。

f:id:n_aomi1214:20180906163024j:plain

構造上の問題があった玄関の軒は取り払われ新しく作ります。瓦を乗せれば出来上がりです!

今週初めに日本を襲った超大型台風の影響を心配していましたが、この古家はビクともせず強風雨に耐えたと、大工さんが言っていました。

f:id:n_aomi1214:20180906130903j:plain

いつもの絶景ポイントから八ケ岳をパチリ!・・お天気のせいでクッキリ写りません。。

f:id:n_aomi1214:20180906130915j:plain

絶景ポイントにある農産物直売所・・ここの「味が濃いトマト」は絶品で安い!

 

face book乗っとり事件と草刈の疲れでさんざんな二日間でした。

人生には色んなことが起きるもんだと身に沁みました。

 

それでは今日はこの辺で!