NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

facebook乗っとり事件顛末

f:id:n_aomi1214:20180907101937j:plain

今日の西の空

 

こんにちは!

本日の座間地方・・西空は曇りですが、東南方向に晴れ間が少しのぞいています。

f:id:n_aomi1214:20180907102101j:plain

北西の空

 

私は今だにガラ系の携帯を使っているので、携帯からネットにアクセスすることは最小限の必要事項をのぞいて、ありません。

もちろんface bookもガラ系からアクセスすることは出来ないので、しません。

そんな私がface book を乗っ取られるという事件!?に巻き込まれてしまいました。

一昨日、旅先に知人からメールが来ました。

face bookのプロフィール写真が若い韓国人女性のに変わっている・・という内容!

ええ?どういうこと?

でもガラ系からは確かめるスベもありません。

とりあえず、迷惑がかかってはいけないので友だちになっている人(わずか13人)のうちアドレスを知っている人に連絡しました。

いったい何が起きてしまったのか全く分からないので、色んな最悪の妄想が頭を駆け巡り、その日は草刈で身体が疲れているにも関わらず眠れませんでした。

翌日は朝から建築家と打ち合わせ、午後は草刈をしなければならず直ぐには帰れません。

夜8時過ぎ、ようやく帰宅しパソコンを開き確かめると、私の写真が若い韓国人女性に置き換わっていました。

私はちょっとしたパニックになってまい、私以外の人が写っている写真を片っ端から削除しました。

夫になだめられ少し落ち着いたので、パスワードが変更されていないか確かめると、そこまでは荒らされていませんでした。

ログイン履歴を調べると、中国から9月5日18時20分に侵入されていました。

そして驚いたことに、不正侵入している15時間の間に100人もの韓国人に友達申請し、それを承認した40人余りの韓国人と友達になっていたのです!

もちろん全て削除し、強力なパスワードに変更、ログインには二重承認をすることにしました。

あまりに分かりやすいパスワードを使っていた私がいけませんでした。

まさかこんなことが自分の身に起こるとは思っても見なかったので、甘く考えていました。

そんなこんなで、すっかり落ち込んでしまいましたが、face bookは無事回復しましたので、大泉の記事を書くとにします。

・・長くなるので次に続きます・・