NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

畑仕事

f:id:n_aomi1214:20180830203824j:plain

 

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ・・室温は33度まで上がりましたが、昼頃より湿度が下がったのでエアコンをつけずに過ごしました。

f:id:n_aomi1214:20180830203807j:plain

防虫ネットの縁にちょこんといるアオガエル・・4月頃には1センチほどだったのが、二倍以上の大きさに育っています。可愛いね!触れないけど・・

 

昨日今日と、暑さが緩みだす遅い午後から畑仕事をしました。

終わってしまった夏野菜を整理して耕し、EM堆肥を入れる作業です。

ついでに草刈りもしました。

一日3~4時間の作業ですが、たまの農作業は疲れますね!

今回はとりあえず畑の半分を整理する予定ですが、二日では終わりませんでした。

あと二日かかるかな・・。

f:id:n_aomi1214:20180830204937j:plain

オクラの葉っぱにもちょこんと座ってます!

 

堆肥を入れた畑は一週間ほど寝かせ、秋野菜の種まきと植え付けをします。

大根・人参の種まきをし、じゃがいもを植え付け、白菜の苗も植えます。

キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーは一週間ほど前に植え付け、昨日防虫ネットをかけました。

秋だからトンネルにしなくて大丈夫かなと思っていたのですが、たまたま見たNHKの家庭菜園の番組で、アブラナ科の植物は虫がつき易いから防虫ネットを掛けた方が良いと聞いたので、掛けることにしました。

特にブロッコリーは虫がつくと葉が大きくなりません。大きいブロッコリーを収穫するには葉を大きく立派に育てることが大切なのだそうです。

素人は知らないことが多いから、情報は大切ですね。

f:id:n_aomi1214:20180830204948j:plain

自分がこんなにカエルを可愛いと思うなんて、想像もしませんでした。菜園の楽しみは収穫とカエルに会うことです!

 

そういえば昨日、菜園のお隣さんに「この辺では大根は9月10日頃までに蒔くんだそうですよ」と教えてもらいました。

大根は時期をずらして撒かないと収穫期が一度に来てしまうので、出来れば二週間程度ずらしたい・・ということは、もう蒔かないと・・9月の初めと15日位に蒔きましょう。10日より遅くなるけど、今年は残暑が厳しいから大丈夫ということにして・・。

 

それでは今日はこの辺で!