NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

菜園のことなど・・

f:id:n_aomi1214:20180721184338j:plain

7月23日の日没

 

おはようございます。

本日の座間地方は薄雲が広がりながらも晴れ☀☀

朝からミンミンゼミが元気に啼いていました。

 

ところで・・

昨年までの私のブログ、この時期は菜園関係が多かったです。

今年は古民家再生が本格化し北杜市大泉町通いが増えたので、そちらの記事にウエイトがかかっていますが、もちろん!市民農園もベランダ菜園も相変わらず続けています。

今の時期、菜園は雑草との闘いです。

昨日は久しぶりに夕方からの時間が空いたので、畑の草取りをしました。

ちょこちょこ草取りには行っているのですが、草丈が大きくなりすぎて細切れ時間では対処できません。。

で、意を決して(大げさ!)昨日草取りをしました。

実は、先日大泉の庭の草苅りで3時間近くエンジン式の草苅り機を使ったら、完全に肩を痛めてしまいまして、身体は痛いし指先まで痺れは来るしで大変なことになっています。

でも、やらないわけにはいかないので意を決した訳です。。

f:id:n_aomi1214:20180722182717j:plain

1m x 2m程度の狭い場所ですが、手作業で2時間半かかりました。

まず伸びすぎた草を鎌で苅り、小型の鋤(すき)で雑草を一本一本根元から掘り出しました。

最後に鍬(くわ)で耕して完了。。

先にギザギザが入った鎌は右手専用なので、左利きの私は無理して右手を使わざるおえません。だからどうしても作業が遅くなります。

他にも作業があるので草取りはここまで、次回はEM堆肥を入れてマルチをします。

ホームセンターには一般的な右利き用のしか売っていないので、左利き用をネットで探そうと思っています。

f:id:n_aomi1214:20180722182736j:plain

現在の菜園・・半分くらいしか写っていませんが、夫婦二人の食卓を賄うには十分な収穫があります。

f:id:n_aomi1214:20180723101804j:plain

ベランダ菜園now!

f:id:n_aomi1214:20180723101904j:plain

逆側から写すとこんな感じ。手前の雑草みたいなのは空心菜・・まもなく収穫期です!

夫のマルセル君は農作業には一切手を貸してくれません。

「あなたの畑だから」というスタンスのようです。

そのくせ、収穫物は美味しいとか言って食べるんだからいい気なもんです。

妻が満身創痍で草苅りをしているのに気づいていません。。

昨日の農作業でますます肩が痛くなってしまいました。

 

来週また大泉で草苅りをするから、身体に負担のない柴刈り機の強力なやつを買って代用するしかないかなと思っています。

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごし下さい!