NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉日記・・オープンガーデン編

f:id:n_aomi1214:20180626140106j:plain

貸別荘「野分け」の庭

 

こんにちは!

関東地方は梅雨が明けました。

6月の梅雨明けは異例なことで、今年の梅雨は23日と短いものでした。

ここのところ立て込んでいて農作業が追いついていないところへ、急に真夏になってしまいました。

この暑さの中、どのタイミングで作業するか悩ましいです。。

 

さて、26日から2泊3日で大泉に行ってきました。

メインテーマは古民家改修工事の契約とお祓い(ご神事)でした。

・・が、

オープンガーデンの見学もしたので、そちらの記事からアップします。

f:id:n_aomi1214:20180626140018j:plain

古民家の庭はとても広く、購入する際に庭を更地に戻してもらったので、一から庭造りをしなくてはいけません。

業者に頼むと高いので自分たちでコツコツと造るのですが、その参考にとあちこち見せてもらうことにしました。

訪れたのは高根町清里にある貸別荘とペンションのお庭です。

貸別荘の庭は高低差を生かしたワイルドなイングリッシュ風ガーデン、ペンションの庭はこぢんまりしたバラの庭園でした。

まずはワイルドなイングリッシュガーデンから・・

f:id:n_aomi1214:20180626140011j:plain

宿根草と低木にバラをアクセントにしています・・バラの最盛期は過ぎていたようですがとても美しかったです。エントランスに向かう木の階段があります。

f:id:n_aomi1214:20180626144557j:plain

小径にそって宿根草と低木が植えられています。

f:id:n_aomi1214:20180626144606j:plain

コテージの壁面に立体的にあしらわれたバラ。

f:id:n_aomi1214:20180626144804j:plain

鬱蒼としているようで、バランスよく配置された植物たち。

f:id:n_aomi1214:20180626144835j:plain

元気にもりもり育っています!

f:id:n_aomi1214:20180626145206j:plain

立体的に仕立てられたバラと根元の宿根草

f:id:n_aomi1214:20180626145255j:plain

小径の先には大きなパーゴラで仕立てられたバラの秘密の庭園が・・

f:id:n_aomi1214:20180626145312j:plain

アーチをくぐると・・

f:id:n_aomi1214:20180626145326j:plain

パーゴラの下に入りました。大きすぎてカメラに収まりません。

f:id:n_aomi1214:20180626145351j:plain

ベンチに座って秘密の花園を楽しみます。

f:id:n_aomi1214:20180626145507j:plain

秘密の小径・・

f:id:n_aomi1214:20180626145715j:plain

アーチってワクワクを誘います・・

f:id:n_aomi1214:20180626145854j:plain

秘密の花園を下から見上げると、こんな感じ。

f:id:n_aomi1214:20180626145915j:plain

7~8メートルはありそうな高低差にはバラがあしらわれています。

f:id:n_aomi1214:20180626145946j:plain

下から見たコテージの壁面・・庭は平面だけじゃないっていうのが良く分かります。

f:id:n_aomi1214:20180626150002j:plain

こちらも立体的に仕立てられたバラ。

f:id:n_aomi1214:20180626150033j:plain

広大な敷地でなくても豊かな庭が出来ます!

f:id:n_aomi1214:20180626150102j:plain

ここにも秘密の花園が・・

f:id:n_aomi1214:20180626150054j:plain

小さいけど豊かな空間です・・

f:id:n_aomi1214:20180626150644j:plain

最後にエントランスをパチリ!

オープンガーデン中の期間限定のランチをいただき、この場を後にしました。。

・・

次はペンションのバラの庭園です。

f:id:n_aomi1214:20180627155810j:plain

おとぎの国に出てきそうな佇まいです!

f:id:n_aomi1214:20180627154522j:plain

コニファーとアーチで仕立てられた秘密の花園の入り口。

f:id:n_aomi1214:20180627154615j:plain

ちょっとしたコーナーが素敵です!

f:id:n_aomi1214:20180627154647j:plain

近づいてみると・・

f:id:n_aomi1214:20180627154725j:plain

色んなバラが沢山・・

f:id:n_aomi1214:20180627154835j:plain

こちらはバラの庭園・・秘密の庭ふう!

f:id:n_aomi1214:20180627154921j:plain

ところ狭しとバラが植えられています。

f:id:n_aomi1214:20180627154959j:plain

f:id:n_aomi1214:20180627155104j:plain

赤系のバラは元気になります!

f:id:n_aomi1214:20180627155115j:plain

枝から花がこぼれそう!!

f:id:n_aomi1214:20180627155145j:plain

f:id:n_aomi1214:20180627155151j:plain

ガーデングッズのあしらいが絶妙です。

f:id:n_aomi1214:20180627155737j:plain

こちらでは自家製ベリージャムを入れた紅茶と冷たいベリーゼリーをいただきました。

あいにくのお天気のため、少し暗い写真になってしまいましたが、実際はとても鮮やかな色彩のバラたちでした。

・・

個性の違う二つの庭を見せていただき、さて私の庭は・・?

ずぼらな私にどんな庭ができるのだろうか・・

野趣あふれたイングリッシュガーデンをメインに、バラでできた秘密の花園も作ろうか・・

マチュアガーデナーの夢は膨らむのでした。。

 

長くなるので、大泉の古民家契約編は追ってアップします。