NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

ベランダ菜園Now!!

f:id:n_aomi1214:20180529104413j:plain

本日のベランダ菜園・・青いカゴで大根を干してます。

 

こんにちは!

本日の座間地方は曇りながらも、時おり日が差すお天気になりました。

大山は霞んでしまって見えません。

今日はオペラ研修所の出講日・・ホームレッスンが終わったら直ぐに出なくてはならないので、午前中に夕食の支度をしました。

この気忙しさは嫌ですね。

f:id:n_aomi1214:20180529104622j:plain

タマネギ干しに初挑戦!!

・・・

ところで我がベランダ菜園の野菜たちも、少しずつ成長の速度を速めているようです。

今年はトマト・ピーマン・シシトウ・レタス・サンチュ・ルッコラ・紫タマネギ・バジリコなどを育てています。

f:id:n_aomi1214:20180529104509j:plain

ルッコラ・・毎日6~7株抜いて食卓へ。栽培が簡単で栄養価が高い、優秀な野菜です!

f:id:n_aomi1214:20180529104529j:plain

右側はサンチュ・・外側の葉から収穫しているので背が高くなっていきます。。

f:id:n_aomi1214:20180529104604j:plain

ミニトマトの<アイコ>が実を付けています。あと二週間くらいで赤らむかな?

バジリコはトマトのコンパニオンプランツとして、トマトのプランターの脇に種蒔きしてあります。

・・

昨年ベランダでは種から育てたトマトを6株栽培し、大豊作でした。

食べきれないトマトが落ち、今年はプランターのあちこちにトマトが芽を出しました。

自力で発芽したトマトをビニールポットに移し、苗として育てています。

そのうち5株はプランターや畑に植えましたが、他の種類のトマトも育てているので、もう場所がありません。

どうしたもんかと思っていたら、庭で家庭菜園をやっている生徒さんが引き取ってくれることになりました。

嫁入り先が決まって良かったです!!

 

自給農は野菜をどう保存するかがミソ。

市民農園の菜園ではキャベツと大根がいっぺんに収穫期を迎えています。

大根は何とかなるにしても、キャベツをどうしようか?

EM堆肥が効いたのか、キャベツがかなりの大玉に育っていて量が多いのです。。

干しあがったニンニクは使い切れない分をすり下ろして冷凍にします。

ニンニクは高いので助かりますね。

来月には実ものの夏野菜の収穫が始まり、我が家の食卓の自給率がグッと上がることでしょう。

 

それでは今日はこの辺で!