NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

菜園日和り

f:id:n_aomi1214:20180516172651j:plain

今日の菜園・・トンネルの中はキャベツです!

 

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ☀☀☀夏日となりました!

今日は8月に最終回を迎えるConcerto delle stelleのチラシ原稿を作り入稿しました。

原稿が終わったら畑に行こう・・と思っていたら玄関チャイムがピンポーンと鳴りました。

あれ?レッスンの約束あったっけ?

居間のカレンダーには書いてありません。

でも約束があったんです。居間のカレンダーに書き込むのを忘れてました。

こういうこと、時々あります。。気をつけなくっちゃ!

畑に出かける前で良かったです。

 

レッスンが終わり原稿を仕上げ、畑に出かけました。

この間、空いているスペースに夏野菜の苗を植えたばかりなので、今日の仕事は草取りです。

座間の市民農園の土は粘土質で、草取りはなかなかやっかいです。

大泉の家の庭は粘土質じゃないから、草取りはもっと楽なんですが・・。

それに比べ菜園の草はなかなか抜けてくれません。

畝にマルチがけしてあるから通路に草があってもイイかと言い訳しながら、超テキトーに草取りしました。

菜園では大根・新タマネギ・ニンニクが収穫期を迎えています。

f:id:n_aomi1214:20180516172752j:plain

大玉に成長してくれました。スライスしておかかとポン酢で食べると美味しいです。

大根は縦半分にしたのを2ミリほどの薄切りにして干しました。

もちろんニンニクも干しました。

・・ある方がブログで「家庭菜園は美しくない」と書いていらっしゃいました。

なるほど、私の菜園もゴチャゴチャしていて美しくありませんねえ。

色んな野菜をこまごまと作るから仕方ないとも言えますが、作り手の性格がかなり反映されていると思います。

だいたい私は大ざっぱで整理べた・・なんでもザックリやる「ぐうたら農法」なのです。

それでも最盛期は、ほぼ野菜の自給が出来るんだから大したものです。(自画自賛

今年は野菜の成長が遅いよう感じがするけど、気のせいだろうか?

f:id:n_aomi1214:20180516172812j:plain

昨年の11月に植えたキャベツがようやく巻きました。青虫に食べられる前に収穫しなくちゃ!

f:id:n_aomi1214:20180516172847j:plain

大根は収穫期です!

f:id:n_aomi1214:20180516172859j:plain

3月半ばに植えたジャガイモ・・まだ花が咲きません。。

畑を作るのは下手だけど(というより上手になろうと思っていない)、畑にいるのはすごく好きだなあ・・とあらためて思いました。

それでは今日はこの辺で!