NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20180510120521j:plain

おはようございます。

本日の座間地方・・うっすら雲がかかているものの、お日様が差すお天気になっています。

以下、さきほどface bookに載せた記事です。

「地場・旬・自給」というブログがある。足柄の方で自給農をやりながら絵を描いている方のブログだ。つい最近までは放し飼いの養鶏で生計を立てていたようだが、65歳を過ぎて商売でやるのは止めたそうだ。(数年前の朝ドラ「希」の養鶏場のシーンはここで撮影されたそうだ)
その方が2年後70歳で石垣島に移住するという。
石垣島には絵を描きにしょっちゅう訪れていて、そこには古き良き日本の原風景があるとおっしゃっている。
石垣に家を建てるということで地鎮祭をした。

また足柄農の会というのを主宰されていて、米を始め農作物の育て方の研究や実験的試みもしている。
絵・農業・政治など、多岐にわたる記事に惹かれるものがあり、毎日楽しみに訪ねているブログである。

その方が今日のブログで「石垣の人は心が開いている」と書いている。
興味深く感じることが多い記事だが、「心が開いている」という言葉に強く打たれた。
私も・・そうだ!!
私が北杜市にどんどん惹かれているのは、水・空気・風景だけじゃない・・そこで出会った人たちの心に触れているからだ。

都会というのは人が多いわりには関わりが希薄で、めったやたらに心を開かない。
心を開いてしまったら「危険」という感じがあるのかもしれない。
18歳で上京した時、都会の人の表情の冷たさと関わり方のドライさにカルチャーショックを受けたのを思い出す。
私はしょせん地方育ちの人間なのだ。
もうそろそろ地方人に戻っても良い頃かと思う。

昨日・一昨日と大泉に行った記事は後ほどアップします!