NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

山のスケール感

f:id:n_aomi1214:20180124101654j:plain

幅165センチの窓枠に合わせて西の風景を食卓から撮影

 

こんにちは!

本日の座間地方・・午前中はすっきり晴れていましたが、午後になり雲が増えてきました。

 

リビングから見える大山と南丹沢の写真を掲載することが多いですが、なんか自分が見ているスケール感と違うなあと思っていました。

写真にするとスケール感が出ないのです。

窓から見える山々のスケール感は、窓からの距離によって変化します。

窓から少し離れると窓枠内の山の比率が変わり、より雄大に見えるんです。

f:id:n_aomi1214:20180124120838j:plain

窓から6メートルほど離れるとこんな感じ。

f:id:n_aomi1214:20180124122310j:plain

リビング東寄りのソファに座るとこんな風に見えます。

目の錯覚なんだけれど、色んな風に山の景色を楽しめます!!

ああ、望遠レンズつきの良いカメラが欲しいなあ・・

でも、、欲しがりません、古民家改修がすむまでは、キリッ!!

それでは皆さん、良い一日を!