NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

積雪30センチ・・

f:id:n_aomi1214:20180122224354j:plain

 

こんばんは。

本日の関東地方は大雪に見舞われました。

天気予報では午後から雪との予報でしたが、ここ座間は朝の10時頃から雪がぱらつき始めました。

そんな中、オペラ研修所の修了アリア試験の採点で王子の<北とぴあ>まで出かけました。

大事をとって一本前の電車で行きましたが遅延はありませんでした。

問題は帰りの電車です。

京浜東北線・山手線・小田急線を乗り継いでの帰宅ですが、どの電車も遅延のうえ超満員・・通常一時間半のところを三時間かかって帰宅しました。。

ネットの情報では5時前に入場制限がかかっていた駅もあったようで、なんとか乗り継ぎが出来て本当にラッキーでした。

セカンドハウスのある山梨県北杜市が気になって、あちらのニュースにアクセスしましたが、どこも雪の話題はありません。

北杜市在住の方のブログによると30センチ程度の積雪があったようですが、だからといって騒ぐほどのことはないようです。

大雪だと騒ぐのは首都圏だからなんですね。

ホントに首都圏の交通網は脆弱です。

座間駅からの帰宅途中、立ち往生してる車が何台もありました。

ノーマルタイヤで坂だらけの座間を走るのは無理でしょ!

4年前の経験から学んでないねえ・・・

・・

玄関前の通りの雪を測ったら30センチ弱の積雪でした。

明日は4年前の大雪のあとに買ったママさんダンプが大活躍しそうです。

雪かきをガンバルンバ!!!

それでは皆さん、お休みなさい ☆zzz☆