NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

生き甲斐の中で全身全霊のリラックスが禊となる・・

f:id:n_aomi1214:20180112120033j:plain

晴れ渡った西の空

 

こんにちは。

本日の座間地方は快晴☀☀☀

日当たりの良い二階のリビングは暖房なしでもポカポカしてます。

お日様ってすごいね、感謝です!

 

ところで、ここ4年ほど毎年、年の瀬に次の年の展望というかメッセージのようなものを、ある方に視てもらっています。

リーディングとは違う感じ・・お弟子さんのTさん曰く「アカシックレコードにアクセスしているのでは・・」ということですが・・

と、前置きはこれくらいにして、

一昨年に去年のことを視てもらったら、こんな事が書いてありました。

・・

禊(みそぎ)の時間へと変わり始める。

全身全霊の禊となるようです。

新しく生まれ変わる事を望んでいる時期となるようで、今までの生き方や時間の使い方に変化が起こる。

人生の生き甲斐というテーマが在るようで、その中で全身全霊のリラックス。これが禊となるようです。

伸び伸びした自分へと戻って行くと決意しはじめた事で、目に飛び込んでくるメッセージや、人や組織との関わり方との距離が取れやすくなる。

自分の時間、孤高の精神、内静の空間といった「静」なる時間へと移行して行く2017年となるようです。

コツコツと内側の世界へ突入して行くことで、身体の宇宙空間が拡がる。

外から内へと戻ってゆく新年となるようです。

・・

これは2016年の10月にもらったメッセージですが、その時にはまだ大学を辞めるとは思っていなかったし、春がきたら市民農園に応募する予定だったけれど、菜園生活のイメージは具体的にはありませんでした。

ましてや2017年半ばに古民家に出会うなんて、想像もつきませんでした。

一年を終えてみれば「こういうことだったのか」と腑に落ちることが多く、もしTさんの言うようにアカシックレコードに書かれていることならば、すでに決まっていた道と言えそうです。

ところで、私には今ひとつ分からない事がありました。

それは「禊」です。

何だか冷たい水浴びのような、厳しい修行のような印象だったのが、私の場合は「人生の生き甲斐というテーマが在るようで、その中で全身全霊のリラックス。」が禊になるということなんですね。

で、「禊」をネットで調べたら、次のように説明していらっしゃる方がいました。

以下引用・・

神道は禊ぎ(みそぎ)に始まり、禊ぎに終わるといいます。

そして、その起源は古事記によると伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊ぎにあります。
亡くなった妻、伊弉冉尊(いざなみのみこと)を黄泉の国(死後の世界)まで追い求めた夫、伊弉諾尊が再びこの世に戻ってきたときに、黄泉の国で穢れてしまった我が身を、川で禊いで祓い清めたことによります。

つまり、禊ぎとは黄泉の国からこの世に戻る時に行う「蘇生術」なのです。それは新たに生まれ変わるための、命の蘇り(黄泉帰り)を意味します。そして、生まれ変わるとは、後ろに戻ってやり直すことではなくて、前へ進むことです。だから、「生まれ変わり」と「やり直し」は違うのです。

過去を後悔したり、過去を恨んでいたのでは、意識は後ろを向くばかりで、生まれ変わって先へ進むことは出来ません。後ろを向き、過去に囚われるのは、もう一度過去に戻ってやり直し、それを取り消したいからです。しかし、私たちの人生は精神的に新たに生まれ変わって、未来に向かうことは出来ても、過去に戻ってやり直すことは出来ません。

それではどのようにすれば、私たちは生まれ変わることが出来るのでしょうか。

それは過去を受け入れ、感謝出来たときに、そこに囚われの心がなくなり、前へ先へと進む生まれ変わりが起こるのです。それが精神的な命の蘇りを意味するのです。

そして、過去へのこだわりを水に流して、それをさらに感謝に変えることが出来たとき、それが本当の心の禊ぎとなるのです。

・・

なるほどなあ

・・過去へのこだわりを水に流して、それをさらに感謝に変えることが出来たとき、それが本当の心の禊となるのです。・・

やっと腑に落ちました。

無心に農作業をすることや、自然の懐に帰り、自然とともに生きる、というのがどうも私の生き甲斐のようなんですね。

自然の中に身を置いたときの深々とした歓びは感謝の現れなんだと思います。

今までの人生色々あったけど、全てそれでよし・・という感じでしょうか。

生き甲斐の中で全身全霊のリラックスとはこういうことだったのか・・と去年の自分をふり返って納得しました。

今年はいよいよ、二つに分かれた自分が一つに戻って往く年になるようです。

 

それから一つ決心したことがあります。

それは

自分のフィルターを徹底的にはずすことです。

今までも魂の成長のための心がけはしてきましたが、まだまだ足りない自分に気づきました。

それに気づいた時、詫びる気持ちが溢れてきました。

そして気づけて良かったと、感謝が湧きました。

フィルターをはずしクリアーな目、心の目で見る自分になりたいと思います。

それによって世界かどう変わって行くか楽しみです。

それでは皆さん、今日はこのへんで!!