NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

徒然に・・

f:id:n_aomi1214:20180106101504j:plain

八ヶ岳北杜市観光協会ライブカメラ

f:id:n_aomi1214:20180106101656j:plain

富士山(北杜市観光協会ライブカメラ

f:id:n_aomi1214:20180106101736j:plain

甲斐駒ヶ岳北杜市観光協会ライブカメラ)・・どれもライブカメラの時間が狂っているようです。10:15頃の映像のはずですが・・。

 

おはようございます。

本日の座間地方は快晴☀☀☀

昨夜の東京湾沿いの地震で座間も揺れました。

震度4くらいでしたでしょうか?

久々にドキッとしました。

グラッとするたびに「とうとう来たか!」と覚悟するのですが、震源が近場のわりには80キロの深発地震だったのでそれほど揺れが大きくはなりませんでした。ホッ!!

 

昨年6月から毎月、北杜市大泉町の古民家に通い始めましたが、1月と2月は行かないことにしています。

寒すぎて行っても何もすることがないからです。

でもあちらの様子が気になるので北杜市観光ライブカメラを毎日チェックしています。

冒頭の3枚の写真は大泉から撮影しているので、遠くにいながら山の季節感を楽しむことができます。

今日はいかにも寒そうですね。

この季節、最低気温がマイナス7~8度くらいに下がる日もあるようです。寒っ!!

そういえば12月の初めに大泉に行った時、家の北側の日が当たらない場所は日中でも霜が降りてました。

大泉の家で老後を過ごすことになるので、何が何でも暖かい家にしないといけないですねえ。

・・

話しは変わりまして、こちら座間もそれなりに毎日寒いです。

お隣の海老名市に観測地点があり最高最低気温が出るのですが、神奈川県では最も厳しい?気候のようです。横浜より平均気温が1.3度ほど低く、そのくせ夏は神奈川県での最高気温になることが多いです。内陸性気候なんですね。

我が家は海老名市にほど近い地区のため、ほぼ海老名と同じ気候と思います。

関東地方とひとくちに言っても、広いから色んな気候があるし、全国的に人気の高い神奈川県でも小田原市は温暖でも、相模原市の山間部は寒冷地なんですよね!

・・

この寒さと、雨がちっとも降ってくれないのとで、菜園の野菜たちはさすがにグッタリしはじめてしまいました。

今日もエッチラオッチラ畑に水を運ぶことにしましょう。

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください!!