NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

2018年正月によせて

f:id:n_aomi1214:20180102153426j:plain

2018年1月2日15:45頃、西南の空に現れたドラゴン・・火を吹いています!!

 

あけましておめでとうございます。

こちら座間地方の2018年は穏やかに明けました。

年末に大掃除で疲れたのを良いことに、元旦・2日とも朝寝坊してしまいました。

「一年の計は元旦にあり」と言うけれど、朝寝坊の一年になるのだろうか・・

それだけはイケマセン!!!

 

話しは変わりますが、私には龍神がついています。

それも和風な龍ではなく、厳ついドラゴンなんですよ。

今日、ふと見た空にそのドラゴンがいました。

どうです、迫力あるでしょう!!

今年はある意味、勝負の年になるので応援に来てくれたのではと、勝手に解釈しています。。

勝負というと大げさですが、夫婦のこれからの生活の基盤となる大きな決め事をします。

春先までが一つの山場で、緊張感とワクワク感が混ざった高揚感があります。

・・

また今日は、丹波篠山のJiroさんこと川崎二郎さんから年末に送っていただいた黒豆を煮ています。

同封のレシピに沿って作っていますが、けっこう時間がかかるようです。

まず沸騰させた湯に砂糖・塩・醤油・重曹を分量入れ、洗った黒豆を5時間ほど浸すことから始まります。

次に足し水をし、落とし蓋をして5〜7時間コトコト煮ます。

取りかかるのが遅かったから今日中にできるかなあ・・

まあ気長にやりましょう!

 

年末からマルセル君が体調を崩していて一緒にお酒を楽しめなくて残念でしたが、お正月に厄落としということで、きっと良い年になると思います。

 

自然災害や北朝鮮の脅威など不安要素が盛りだくさんの昨今ですが、心穏やかに過ごすことが大難を中難小難にすると思います。

 

皆様、お健やかに心穏やかに2018年を過ごされますようお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。