NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

秋の大泉と古民家の草刈り

f:id:n_aomi1214:20171102150302j:plain

青空にくっきり映える八ヶ岳南麓・・雲が磁力線のようです!

 

おはようございます。

本日の座間地方は晴れ☀☀

昨夜遅くに雨が降りましたが、すっかり晴れて洗濯日和りになりました。

 

さて、一昨日昨日と一泊で大泉のセカンドハウスに行ってきました。

今回の目的は建築家や大工さんに古民家を見てもらうことと、広い庭の草刈りです。

築140年あまりの古民家を安全に暖かく住めるようにするには新築以上のお金がかかります。

一時は改修をあきらめ、古民家を解体して新築したほうがいいんじゃないかと考えました。

そんなモードで建築家や大工さんに見てもらったところ、以外にも予算以内で改修できるかもしれないという希望が持てる見解をもらいました。

二組の方に見てもらったのですが、どちらも熱心で信頼ができる印象を持ちました。

これからプランを作成してもらい、ざっくりと見積もりを出してもらいます。

一方、解体新築の方も予算内で出来るという大工さんがいまして、そちらを含めて検討していくことになりそうです。

・・

今回はお天気に恵まれ、美しい山々や紅葉を楽しむことが出来ました。

セカンドハウスから車で2,3分も走れば雄大な景色が広がっています。

f:id:n_aomi1214:20171102144900j:plain

いかにも磁力線といった形の雲が出ている八ヶ岳

f:id:n_aomi1214:20171102150354j:plain

南南東の方向には富士山が見えます。

私は静岡県で生まれ育っているので、この時期はくっきりした富士山を見ていましたが、こちらから見る富士山は霞んでいることが多いです。

f:id:n_aomi1214:20171102145023j:plain

近くの緑と対比させるとこんな感じ・・

f:id:n_aomi1214:20171102145730j:plain

八ヶ岳南麓の裾野にはこんな感じの風景が広がっています。

f:id:n_aomi1214:20171102145418j:plain

稲のはざかけ・・天日干しのお米は美味しいです。

この辺りは意識の高い農業生産者が多く、オーガニックの野菜が手に入りやすいです。

・・

今回は生まれて初めてエンジン式草刈り機を使いました。

初めはマルセル君がやっていましたが、見ていたら私も草刈り機を使ってみたくなり、見よう見まねで草刈りしちゃいました。

f:id:n_aomi1214:20171102152240j:plain

草刈りがだいぶ済んだ東の庭

250坪あまりの庭の約2/3は私が苅りました!!!

初心者なのでとら刈りです。

 なかなかいい運動になりました。

次回はもっと上手にやるんだ!!

f:id:n_aomi1214:20171102152046j:plain

草刈りを終え、お蔵の美しさが際だちました。

f:id:n_aomi1214:20171102152010j:plain

西日が当たると、ますます凛として美しく見えます。

風雪に耐えた築150年のお蔵です。

・・

作業の合間に車で5,6分のおしゃれなイタリアンでランチをいただきました。

f:id:n_aomi1214:20171102143534j:plain

北杜市は都会からの移住者や観光客が多いので、おしゃれなレストランが沢山あります。

どのお店も自然を取り入れた作りになっていて心惹かれます。

北杜市に行くたびに片っ端から通って良いお店を見つけるのも楽しいね・・とマルセル君と話しました。

f:id:n_aomi1214:20171102143850j:plain

レストランの裏には清流が流れています。

この辺りは水の里としても有名で、あちこちに美しい清流があります。

f:id:n_aomi1214:20171102143911j:plainレストラン裏手の雑木林・・こういう雑木林もふつうにあります。

・・ 

セカンドハウス隣のトシコお婆ちゃんに白菜やメロンパンをいただいたことなど、書きたいことが山ほどありますが、今回はここまでにします。

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください!