NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

オペラ研修所の試演会・・これでいいのだ!

f:id:n_aomi1214:20171028095927p:plain

おはようございます。

台風の影響で座間地方もドンヨリとしたお天気になっています。

気分だけでも明るくと、ニコニコお日様のイラストにしてみました。

 

ところで、普段は40〜70のあいだで上下しているブログのアクセスが急に上がる日があります。

なぜだろう??

最近では26日のアクセスが急にアップしています。。

・・そう言えば・・

24日にオペラ研修所本科の試演会がありましたっけ。

・・研修生にこのブログは知らせてないし・・でも検索かければでてくるか!・・なーんだそうなんだ。。。

もしかして試演会の感想を載せたのではとアクセスが増えたのかな?

・・

試演会良かったですよ。

クラスのみんなにも言ったけど、2時間半のショーを楽しませてもらった気分でした。

今回はベルカントオペラということで、個々には発声やフレーズ作りなど克服できないところは多々あったにせよ、公演としては面白く良かったのでマルです。

これでいいのだ!!

歌の道は一朝一夕にはいきません。

完成はないです。

歌い続けるということは、どこまで行っても研究と練習あるのみです。

歌の道をどんなに極めたとしても、止めてしまったとたんに培った技術は崩れ去ります。

生徒のみんなには声と歌を追求していって欲しいなあと心から思います。

発声がひとつわかる、歌というものがひとつわかる・・小さな発見がどれほどの喜びになるかを、私も良く知っているからです。

私は歌が大好きな生徒のサポートが出来ることが本当に嬉しい!!

これが今回の感想です。

みんなガンバルンバ!!

 

それでは皆さん、良い一日を!