NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

頑張り過ぎた生き方は人に迷惑をかけることがある・・

f:id:n_aomi1214:20171007161732j:plain

f:id:n_aomi1214:20171007161744j:plain

本日の座間地方・・雲が多いながらも、午後になって時おり陽が差すお天気になりました。

 

声楽の教師をしていると、色んなタイプのお弟子さんがいます。

頑張り屋さんが多いですが、中には無理をしてまで頑張ってしまう人がいます。

あれもこれもやりたくて「頑張ります!!」ってやるんだけど、そういう人に限って頑張り過ぎて体調を崩し、思うような歌が歌えない状態になってしまいがちです。

自分のキャパシティ以上のものをやりたがる傾向が強いと、自分の首を絞めてしまうばかりか人にも迷惑をかけます。

レッスンのドタキャンをすることが多い人は、スケジュールを詰め込みすぎて体調管理がおろそかになり、結局、先生との約束が守れなくなります。

なぜこの人はこういうことが多いんだろう・・と考えてみたら、「無理をしてまで頑張っている人」だと分かりました。

そういう人は見栄と欲が強すぎるのではないだろうか、あるいは自分がちゃんと見えてないのではないだろうか・・

若くてやる気満々の人には難しいかもしれませんが、自分の外にあることばかりを追わないで、自分の中にあるもっと大切なものに気づいて欲しいと思います。

・・これは年寄りの冷や水かもしれませんね・・

身体を壊すか挫折しないと気付けないのかな?

頑張り過ぎているあなたを見て、私の中からこんな思いが湧いてきました。

人生余裕が大切です。

そして、余裕は自分で生み出すものです。

それでは、今日はこの辺で!

追記・・明日香天翔さんのブログに似たようなことが書いてありました。

「先ずは今の自分の背丈に合った無理の無い選択をすること。そしてその平凡とも言える選択に満足し祝福すること。これが外してはならない大切なポイントなのだ。」