NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

今日の菜園

f:id:n_aomi1214:20170930131721j:plain

菜園で見上げた空

 

こんにちは!

本日の座間地方は雲が多いもののお日様が差すお天気になりました。

 

今日は肌寒いし曇っているから野良仕事に最適!!とレッスン前の昼頃、菜園に行きました。

ところが・・

着いたとたんに日が照り始めました。

今日はノーメーク、急いで車に戻り農作業用の日よけ帽をかぶりました。

3日ぶりの畑でしたが、今の季節は草取りや水やりをしなくてもいいので楽ちんです。

f:id:n_aomi1214:20170930125956j:plain

そろそろ収穫の時期を迎えるサトイモの葉っぱにカエルがチョコンと乗っています!

f:id:n_aomi1214:20170930130021j:plain

畑のカエルは人間をこわがりません!

f:id:n_aomi1214:20170930130054j:plain

可愛いね!

f:id:n_aomi1214:20170930130134j:plain

中央にそびえ立っているのはオクラ・・2m50cmはありそうです。

背伸びして収穫します。

f:id:n_aomi1214:20170930130206j:plain

f:id:n_aomi1214:20170930130307j:plain

ダイコンの葉が茂っています。奥のトンネルはキャベツとブロッコリー

右側に空心菜ツルムラサキが植わってます。少量でも二人家族には十分です。

f:id:n_aomi1214:20170930131330j:plain

成長の速度は落ちましたが、ナスも元気に実ってます。

f:id:n_aomi1214:20170930130329j:plain

人参も元気。

f:id:n_aomi1214:20170930130227j:plain

こちらはサツマイモのツル・・収穫が待ち遠しいです。干し芋を作るんだ!!

f:id:n_aomi1214:20170930130538j:plain

ゴボウは端から収穫・・あと4本あります。右の方にチラッとヤーコンが見えてます。

f:id:n_aomi1214:20170930123414j:plain

すぐ隣の田んぼ・・稲刈りが間近ですね。

f:id:n_aomi1214:20170930123431j:plain

隣接する田んぼの稲の色が違います。どういった加減でしょう?

f:id:n_aomi1214:20170930123813j:plain

菜園の向かいの田んぼは稲刈りが終わっています。

f:id:n_aomi1214:20170930131549j:plain

遠くにサギがいます。スマホのズームではぼやけますねえ。

f:id:n_aomi1214:20170930131419j:plain

畑のへりに植えられたコスモスが満開・・

f:id:n_aomi1214:20170930123228j:plain

以上、今日の菜園でした!

 

それでは皆さん、ごきげんよう