NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

どうでもいいと思えることが増えた

f:id:n_aomi1214:20170921091207j:plain
9/19の空

f:id:n_aomi1214:20170918172456j:plain9/18の夕方の空

 

こんにちは。

本日の座間地方は曇り☁☁・・夜の間降っていた雨が上がり、西の空が明るくなってきたように見えます。

今日は北風が吹いていて肌寒い日になりそうですね。

 

最近「どうでもいいなあ」と思うことが多くなってきました。

投げやりな気持ちではなくて、言い方を変えれば「心に引っかかること」や「こだわり」が少なくなったということでしょうか?

どんどん力が抜けていく感じです。

ほんの少し前にも思える20代・30代・40代・50代のそれぞれの時代に、あれほど渇望し苦しんだり喜んだりしたのはいったい何だったんだろう・・と思います。

それらは経験であり、同時に幻(まぼろし)だったのかもしれません。

ふり返って見れば、「なぜあそこまで思い詰めたのだろう」ということも多いです。

その時は一生懸命すぎて視野が狭くなり、気づきもしませんでした。

どうでもいいと思えることが増えた今、何かにフォーカスする必要が減り、広角レンズで世界を眺めているような感じになりました。

昔なら心に引っかかっていたような事がらを手に取り、心に引っかけてみようとしても引っかからないんです。

むしろ引っ掛けることが出来なくなっています。

心に引っかかるものを後生大事にし、それで自分を満たすことで「生きる充実感」を得ていたのかもしれません。

今の私は、そういう意味では「虚しい」がピッタリきます。

「虚しい」は表面的には寂しく孤独でもあり、逆に、深く言えば、自分が自分で満たされている状態なんだろうと思います。

私にとっての50代後半は外的世界から内的世界への転換期で、60代になり内的世界を軸とした生き方が本格的に始動しました。

内なる世界の導き手は「内なる声」です。

これからはますます「内なる声」に従って生きることになるのでしょう。

f:id:n_aomi1214:20170918082713j:plain

本日のオマケ写真・・ナナちゃん。「仰向けにくつろぐのが好きなの!!」ですって。

 

それでは皆さん、良い一日を!