NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

八ヶ岳南麓にて

f:id:n_aomi1214:20170907155912j:plain

八ヶ岳倶楽部のレストラン入り口

 

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀・・洗濯日和ですが、昨日たっぷり洗濯したので今日はしません。。

 

先日古民家の決済がてら八ヶ岳南麓で遊んできました。

せっかく手に入れた古民家ですが、まだこちらで働くのでしばらくは放置です!

でも修復にどれ位掛かるのか知りたくて、近所の大工さんにざっと見積もりしてもらったら・・

なんと、新築するより高い!!!

古民家修復は時間と手間が掛かるのです。

直観だけで動いたから、現実的な見通しが甘かったかな・・

どうしよう・・

そんな訳で移住の夢は少し遠のいてしまいました。

もう少しがんばって働かないと準備が出来ないのです。

あせらずコツコツと行くことにしましょう。

夢が遠のいた分長生きしたいので、健康管理はしっかりしなくちゃですね。

 

今回は一泊二日で行ってきました。

経費節約のため初日はお弁当を持っていきました。

というか・・コンサートの時やちょっとした遠出はいつもお弁当持ちです。

お昼の心配をしなくて良いし、自然の中でお弁当を広げるのが楽しみですしね。

・・で、決済が終わり、

遅いお昼をどこか自然の中で食べたいなあと、あちこち探していたら清里まで行ってしまいました。

花の森公園というところでお弁当を食べ、辺りを散策しました。

清里高原は、かつては大人気の観光エリアで高級別荘地でしたが、今はさびれてしまっています。

でも自然豊かで空気がきれいで訪れるのには良いところです。

まだ土地勘がなくあちこち迷いながらのドライブでしたので、ずいぶん遠いところに来たような感じでしたが、大泉の家から車で15分の距離でした。

 

16時半に大工さんに古民家を見てもらう約束があったので、大泉の家に戻りました。

その前に、氏神さまの逸見神社にご挨拶・・大きな木に囲まれ、境内に清流が流れる良い神社でした。

 

約束の時間より早めに着いてウロウロしていると、はす向かいの若奥さんの車が通りかかったのでご挨拶したら「野菜もってきますか?」と、さっそくトマト・スイカ・カボチャをいただきました。

両隣のおばあちゃまたちともご挨拶しました。

皆さん懐こくて良い方ばかり、都会ではあり得ない出会いで心が温かくなりました。

 

そして、今宵の宿ペンションメルヘンに向かいました。

このペンションは大泉の家から7,8分の距離ですが、街頭がない夜の道で目印を見つけるのは容易でなく、ずいぶん時間が掛かってしまいました。

古いけれど、オーナーと91才の可愛らしいおばあちゃまの人柄に癒やされる宿でした。

 

翌日は朝から、昨日の大工さんが修復している長野県川上村の古民家の見学に行きました。

大泉から30分ほどのところにあるレタス栽培が盛んなところです。

一面のレタス畑にドイツ製の大型農業機械が走っているような地域です。

天文台で有名な野辺山の隣り村で、この辺りは1億〜2億の収入があるレタス農家が多くてお金持ちの村だそうです。

その古民家も4500万円かけて修繕しているとのこと・・気が遠くなりました・・。

 

どう逆立ちしても出来ないかもしれない・・

絶望的な気分になりましたが、自分達なりに何とかするしかないと気を取り直し、大泉の家に戻ってお蔵の掃除をしました。

 

庶民にだって何か突破口があるはずです。

マルセル君と相談して知恵を絞りましょう!!

 

せっかくなので八ヶ岳らしさを味わおうと、俳優の柳生博さんがやっていらっしゃる八ヶ岳倶楽部に寄ることにしました。

自然の傾斜を利用した庭は柳生さんとご家族で作ったのだそうです。

f:id:n_aomi1214:20170907154403j:plain

ご自分たちで植林もなさったようです。

f:id:n_aomi1214:20170907154456j:plain

あいにくの雨でしたが、美しい森に癒やされました。

f:id:n_aomi1214:20170907154557j:plain

枕木の木道で回遊できるよう作られています。

f:id:n_aomi1214:20170907154835j:plain

敷地内にあるギャラリーの屋根が草に覆われていました。

f:id:n_aomi1214:20170907155415j:plain

f:id:n_aomi1214:20170907155436j:plain

柳生博さんは作庭家としても有名です。

f:id:n_aomi1214:20170907155753j:plain

レストランでお客様と談笑中の柳生さんに思わず、写真撮らせていただいていいですか?と声をかけてしまいました。

マルセル君が、私のまさかの行動に驚く間もなくナイスショット!!

こんな事をしたのは生まれて初めてです。

柳生さんはとても優しいオーラの方、OKな感じを受信したのかな?

「3時を過ぎたらアルコールを解禁してるの」と言いながら、美味しそうにワインをたしなんでいらっしゃいました。御年80才!!

f:id:n_aomi1214:20170907155739j:plain

お誘いに甘えてスリーショット!!

 

ここには書き切れませんが、たった二日間で沢山の方の心に触れることができた旅でした。

 それでは皆さん、良い一日を!!