NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

常備菜いろいろ・・

f:id:n_aomi1214:20170905113022j:plain

今日の西の空

 

こんにちは。

本日の座間地方・・朝のうちは雲に覆われていましたが、青空が見え始めお日様が差すお天気になりました。

名残のセミが啼いています。

昨日からはツクツクボウシも啼き始め夏はそろそろおしまいですね。

 

さて今日はオペラ研修所後期授業の出講日初日です。

夏休みボケでピントが合ってない気がしますが、行けば何とかなるでしょう。

一ヶ月ぶりの小田急線、アクシデントなく行けますように!

・・

出かけるまでに時間があるので野菜とハーブを天日に干したり、佃煮や調味料を作りました。

まず、間引き人参の葉の佃煮・・7月に蒔いた人参が生長してきたので一本立ちさせるために間引きをし、出しつゆ・みりん・さとう・いりごまで調味しました。

f:id:n_aomi1214:20170905113532j:plain

甘辛くてご飯がすすみます!

また「甘長トウガラシ」と間違えて植えてしまった「長トウガラシ」(とても辛いです)の使い途を考えていましたが、豆板醤風に仕立てておけば使える!と思いつきました。

小ぶりのピーマンほどある長トウガラシ10個とニンニクをフードプロセッサーで細かくし、ごま油大さじ1 ・味噌大さじ2 ・自家製醤油麹小さじ1を加えて混ぜれば出来上がりです。

超テキトーな自己流レシピですが、味噌と醤油麹の力をかりて発酵させればまろやかな辛子味噌になると思います。

料理のアクセントに使えますね!

f:id:n_aomi1214:20170905113108j:plain

f:id:n_aomi1214:20170905112915j:plain

豆板醤が切れているので、これからはこちらを使います。一週間程度寝かせればいいかな・・。

そうそう、人参のピクルスも作りました。

約3ヶ月大活躍したトマトがそろそろ終わるので、食卓の彩りにします。

f:id:n_aomi1214:20170905130226j:plain

私のレシピ・・酢と水3:1に混ぜたものに塩少々と甜菜糖を好みの甘さになるよう加えて煮立てます。沸騰したら火を止め適宜に切った人参をいれて冷まします。トウガラシは好みで。二週間くらいは持ちます。忙しい朝には便利です!

ピクルスはこれから季節を迎えるダイコンや玉葱でも作れる便利な常備菜です。

 

それでは皆さん、今日はこの辺で!