NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

畑に行けば何かしらある!

f:id:n_aomi1214:20170830221951j:plain

 

こんばんは!

本日の座間地方・・曇りがちでしたが、夕方濡れない程度にパラッと来た程度でした。

畑の水やりが大変なので一雨欲しいところです。

 

今日はマルセル君に手伝ってもらいゴボウ掘りをしました。

本来はトタンなどで枠を作り地面から立ち上がらせた畝で作るのですが、知らずに直接地面に種を蒔いてしまいました。

地中深く伸びたゴボウを抜くのは大変な作業で、スコップで深く掘ってようやく掘り出しました。

しかも耕し方が浅すぎたため、先が分かれてしまったゴボウもあります。

でも掘り立てゴボウは香りが豊かで「こういうのを香り野菜っていうんだなあ」と感動しました。

他にニンニクの植え付けとキャベツ苗の植え付け、秋ダイコンの種蒔きもしました。

ダイコンは収穫が重ならないように時期をずらして少しずつ蒔いていきます。

 

ニュースによると夏の天候不順の影響で野菜が高騰しているとのこと。

我が家は野菜は90%以上自給しているので本当に助かります。

とはいえ、我が菜園も天候不順で作物の育ちが悪くなっています。

でも畑に行けば何かしらあるし、冷凍庫には乾燥野菜が数種類と冷凍した葉物を保存しているので、野菜に困るということはありません。

献立はそのときに採れる野菜まかせで融通はききませんが、同じ野菜が続いても新鮮だと飽きることがありません。

香辛料も自家製です。

バジリコ・パセリ・セロリの葉・ショウガなどは乾燥させてミルサーで粉砕し、トウガラシは乾燥させて瓶詰めにしておけばいつでも使えます。

野菜の高騰は主婦にとっては悩みの種ですが、菜園のおかげで気にせずいられてラッキーです。

菜園バンザイ!!

 

それでは皆さん、お休みなさい ☆zzz☆