NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大泉に行きました!(追記あり)

f:id:n_aomi1214:20170823134634j:plain

小淵沢・道の駅の林

 

こんばんは!

本日の座間地方は晴れ☀☀・・暑かったですね!

8月に入ってから半ば過ぎまで天候不順だったので、後半になって夏を挽回している感じです。

 

畑の整理をしなくてはならないのに、暑くて作業をする気になりません。

今日も5時半過ぎに重い腰を上げ畑に行ってきました。

でもおととい耕した小さい畝にマルチがけをし、水やりや野菜の収穫をしただけでした。

終わってしまったキュウリやトマトのあとを耕したいので、暑さがゆるむのを待っているところです。

 

ところで昨日、一ヶ月ぶりに大泉に行きました。

北杜市の隣の茅野市美術館で、マルセル君の予備校時代からの友人の彫刻家が展覧会を開いているので、早めに出てそちらを鑑賞し、小淵沢の道の駅に寄り道。

f:id:n_aomi1214:20170823134707j:plain

小淵沢・道の駅の体験センター

 

相変わらず観光客に大人気の道の駅・・産直野菜のコーナーは大勢の客でごった返していました。

私も3年前に初めて訪れたときには安さと新鮮さに感動して、持参したクーラーボックスいっぱいの野菜を買いましたっけ・・。

そこの天然酵母のパン屋さんで美味しそうなパンを買い、八ヶ岳牛乳と一緒にランチしました。

小淵沢の道の駅は八ヶ岳の自然に囲まれた素晴らしいロケーションにあります。

 

腹ごしらえを済ませ、大泉のセカンドハウスに向かいました。

f:id:n_aomi1214:20170823154946j:plain

ジャーン!初公開、築140年の古民家・・二階の正面に富士山、斜め右に甲斐駒ヶ岳が見える絶好のロケーションです。

中に入ると歪みが酷く、目眩がします。

f:id:n_aomi1214:20170823155014j:plain

前庭と畑だけで150坪あります。

この庭の他、横庭と裏庭を合わせて、あと100坪くらいあります。

こんな広い庭どうするんだろう?

とりあえず、お蔵の脇の裏庭の雑草対策で大きいデッキをDIYすることにしました。

f:id:n_aomi1214:20170823155226j:plain

母屋より古いお蔵(多分江戸時代のもの)

f:id:n_aomi1214:20170823154833j:plain

お蔵の脇の裏庭(40坪以上ある)・・ここにデッキを作ってベンチを置いたら素敵♡♡

月1で通って造る予定なので、いつ出来上がる事やら・・

楽しみながらボチボチやっていきます。

 

それでは皆さん、今日はこの辺で

お休みなさい ☆zzz☆

3年前に北杜市を訪れたときの記事です ↓

そのときに訪れたシミック薬用植物園は大泉の家から車で15分の距離でした。

またコテージやイングリッシュガーデンがある八ヶ岳高原泉郷も車で10分で行けます。

八ヶ岳南麓へのご縁は3年前に始まっていたんだなあと、感慨深いものがあります。

n-aomi1214.hatenablog.com