NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

保存食作り

f:id:n_aomi1214:20170812153830j:plain

種から育てた「子どもピーマン」・・肉厚で甘くて美味しいです!

 

こんにちは。

本日の座間地方・・雲が多いながらも晴れのお天気になりました☀☀

昨日の予報では夕方から小雨とありましたが、今朝になったら夜まで晴れ☀の予報に変わってました。

そんなわけで今日の農作業は夕方からにしました。

 

今日は完全オフ・・畑に行きたい気持ちを押さえ、昼間は保存食作りをしました。

まず・・ゴーヤを干しました。

f:id:n_aomi1214:20170812153924j:plain

干したゴーヤはそのまま素揚げしてチップスにしたり、水で戻して炒め物にします。

f:id:n_aomi1214:20170812153542j:plain

キュウリは強めの塩漬けに・・使うときに塩抜きし、色々アレンジして使います。

f:id:n_aomi1214:20170812153258j:plain

定番のラタトゥイユ・・野菜から出る汁だけで煮ています。

味付けはマギーの無添加野菜コンソメと塩。自家製の乾燥バジリコをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。4,5日持ちます!

f:id:n_aomi1214:20170812153318j:plain

蒸しナスのおひたし・・少なく見えるけどナス7本分です。

4~5分蒸したナスを、醤油大さじ1と1/2・coopだしつゆ大さじ1・酢大さじ1と1/2・甜菜糖小さじ1と1/2・ショウガみじん切り大きめ一片・ねぎ適宜・すりごま大さじ2のタレに漬けます。

直ぐ食べても美味しいけど数時間おくのがベター。数日持つので作り置き出来ます。

その時々の旬の野菜をいただくのが自給農、同じ野菜が続くときは献立のアイデアが湧いてくるもんですよ。

ブログを書いているうちに日が陰って来たので、畑に行ってきまーす!!

 

それでは皆さん、今日はこの辺で!!