NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

楽しい半農生活

 

f:id:n_aomi1214:20170714092620j:plain

大山と雲

こんにちは。

本日の座間地方は晴れ☀☀

二階リビングの室温は32度、湿度は55%です。

扇風機をブンブン回してパソコンに向かっています。

夫のマルセル君は、午前中にピアノの調律のためギンギンに冷やしたレッスン室で涼んでいます。

猫たちはそれぞれに家の中で過ごしやすい場所で伸びてます。。

未曾有の水害に遭った地域があるというのに、こちら南関東はほとんど雨が降りません。

 

この時期、畑はすぐに干からびてしまうので、毎日の水やりが欠かせません。

私は比較的時間がとれるので畑に通えますが、現役まっ盛りの方の畑はほとんどの作物が枯れかけています。

自然相手の農業は管理が大変だなあと実感しています。

我が菜園は夏野菜がまっ盛り・・特にミニトマトは毎日30〜40個食べても消化しきれませんので、加工して保存しなくちゃ・・です。

バジリコはジェノベーゼソースにして冷凍保存しました。

シソもジェノベーゼ風にすると美味しいそうなので作ろうと思います。

ゴボウはけっこう上手に出来ましたが、掘り上げるのが大変・・次回はトタンの囲いの中に土を入れて掘る手間を省く工夫が必要ですね。

キューリはキューちゃん漬けにし、ナスや香味野菜とともにしば漬けも作ってみました。

半農生活を始め忙しくなりましたが、自分の作った野菜をいただける贅沢を満喫しています。

f:id:n_aomi1214:20170714141717j:plain

すくすく育つイモ・・手前がサツマイモで、奥が里芋です。

f:id:n_aomi1214:20170714141659j:plain

オクラがツボミをつけました!間もなく収穫シーズンです。

 

また狭い敷地の隅に植えたブラックベリーは、なんの世話もしないのに毎年沢山の実をつけてくれ、それをジャムにして一年中楽しんでいます。

今年も次々に実が熟すので少しずつ収穫して冷凍し、まとまったらジャムに加工します。

若い頃から夢見ていた自給農生活・・3年後にはもっと広い畑で実現させたいなあと思っています。

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごしください!

n-aomi1214.hatenablog.com

 

 

 

 

広告を非表示にする