NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大地からの恵み?野良ジャガイモ

f:id:n_aomi1214:20081201145915j:plain

おはようございます。

本日の座間地方・・今のところ小雨が降っています。

大山山頂付近の雲が晴れてきたので、もうすぐ雨が止みそうです。

 

おととい野菜の種蒔きとサツマイモの苗の植え付けをしたので、恵みの雨がありがたいです。

今の時期は、何かしら手入れや収穫があって毎日菜園に通っています。

ところで、昨日野良ジャガイモを収穫をしました。

文字通り・・私が植え付けたものでなく、畑に残っていたジャガイモが自主的?に発芽して実ったものです。

大小5つのイモを収穫しました。

で、さっそくポテトサラダにしました。堀りたての新ジャガは香りが良くて美味し〜い!

あと3株ほど野良ジャガがあるので、まだ収穫の楽しみが残っています♡

なんの世話をしたわけでもないのにちゃんと実ってくれて、これぞ大地の恵みです。

ベランダ菜園の野良トマトも順調に育っていますが、畑の野良トマトも順調です。

畑の方はどうやら大型トマトっぽいです。

自主性の塊のようなトマトでかなり頑固は風貌ですが、いったいどんな実がなるんでしょうね。

たくさん実をつけ利用しやすいミニトマトばかり植え付けたので、大型トマトはチョッピリ嬉しいですね〜。

f:id:n_aomi1214:20170630103042j:plain

外側から葉を摘んでいたレタスの茎がビヨーンと伸びて花芽がつき始めました。

そろそろ終わりなので、次の種蒔きをしました。

f:id:n_aomi1214:20170630103134j:plain

左側の6鉢がレタスで右側はつるなしインゲンです。

育てながら次の準備をするのがファーマーの鉄則です、キリッ!!

 

それでは皆さん、良い一日を!

 

広告を非表示にする