NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

主婦の菜園は・・

f:id:n_aomi1214:20170627093224j:plain f:id:n_aomi1214:20170627093004j:plain

おはようございます。

本日の座間地方・・雨こそ降っていませんが梅雨空が広がっています。

 昨日農作業をしていたら、隣の畑の奥さんにオクラの苗をいただきました。

自分で種から育てた苗を植えてあったので、これ以上植えたら多すぎるかなあと思ったのですが、「オクラは湯がいてから刻んで一回分ずつ冷凍しておけば、一年中食べられるわよ!」と一言。。

去年は深い鉢に2鉢作りましたが、夫婦二人には十分な量でした。

今年は畑に10株・・いったいどれだけ収穫出来るんでしょうか・・。楽しみです♡

主婦の畑は台所と直結しているので、消費できる量を考えると必然的に少量多品目になります。

我が菜園もトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・レタス・ダイコン・葉物野菜・豆類・イモ類・ネギのような食卓の常連になる野菜は普通に作りますが、あとは旬を味わえる程度の量でいいかなと思っています。

それにしても十分すぎる量なので、保存食や保存方法に知恵を絞る毎日です。

私が借りている市民農園は男性と女性の比率が4:1くらい・・農園は男の遊び場なんでしょうかねえ?

女性の畑は一般的に多品目の感じです。

食卓を思い浮かべながら作物を作っているんですね。

一方男性の農園はけっこうダイナミックかつ繊細・・喜びのままに作ってる雰囲気がします。

私たち女性も作る喜びを満喫していますが、作物をちゃんと消費出来るかについては現実的です。

男性は農作業のあと、せっかく実った野菜を収穫し忘れて帰ってしまう方をときどき見かけます。

土仕事をして満足しちゃったのかなあ・・。

少品目多量・・が男性のアマチュアファーマーの特徴かもしれません。

あんなに沢山トマト・ナス・ネギ・・どうするんだろう、もしかして市場に出荷??

まあ、それぞれ個性があって面白いです。

 

今日は午後からレッスンして、夜はオペラ研修所です。

午前中にサツマイモの植え付けをしてきます!

 

それでは皆さん、良い一日を!