NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

ベランダ菜園Now !

f:id:n_aomi1214:20170619094914j:plain

ベランダ菜園の野菜たち

 

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

めずらしく二日続きの更新です!

 

毎週月曜日は一週間分の食材の買い出し日です。

ちょっと前まではワクワクする日だったのですが、最近はそれほどでもありません。

というのは・・

菜園の野菜の収穫が続くので、外で買う分がグンと減ったからです。

今の時期菜園でまかなえるのは、大根・トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・レタス・ルッコラ・インゲン・大葉・バジリコ・セロリ・ブロッコリー・小ネギなどです。

ですので、まだ収穫期が来ないオクラや、自家栽培していないツル菜・玉葱・フルーツなどを買いました。

ふと気がついたのですが、自家製の有機野菜を多く摂るようになってから体調がいいんです。身体が軽いんですね!

有機栽培ということがあるかもしれませんが、自分で作った採れたて野菜はパワーがあるんじゃないかなって、なんとなく感じています。

種から育てていたトマトやピーマン・レタスたちは、プランターに移植したらぐんぐん成長しています。

f:id:n_aomi1214:20170619094851j:plain

f:id:n_aomi1214:20170619094610j:plain

サニーレタスは外側の葉からそのつど収穫するので、茎がグーンと伸びてきました。

f:id:n_aomi1214:20170619094557j:plain

いずれはお米も作って自給農に移行したいと考えています。

 

ついでに言うと、私の次元移動の準備が始まりました。

数年かけて新しいステージに行くことになると思います。

ワクワクが止まりません!!

 

それでは皆さん、良い一日を☀