NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

大根干葉(ひば)はいろいろ使える!

f:id:n_aomi1214:20170605125311j:plain

大根の乾葉(一本分)30センチのざるにフワリと、これくらいになりました。

 

こんばんは。

本日の座間地方は晴れたり曇ったりのお天気でした。

 

毎日せっせと干し野菜作りに励んでいます。

大根の葉は干すとだいぶ減り保存しやすくなります。

味噌汁や煮物の彩りに加える他に使い途がないかと探していたら、<大根葉茶>という利用法がありました。

大根の葉はビタミンA・B1・C・E・カルシウム・鉄・ナトリウム・葉緑素が豊富で血行促進、発汗量のアップ、新陳代謝を良くします。

風邪かな?と感じた時に、カップに大根干葉(ひば)を少量入れおいてゆっくり飲むことで、身体が温まり風邪に効きます。70度のお湯で入れるのが良いそうです。

また寒い地方では、味噌汁の具に大根干葉を入れ、冬場の貴重なビタミン源にしていました。酒粕も一緒に入れるとこくが出て美味しくなります。

入浴剤として使用すれば身体がポカポカに温まります。

野菜の保存法や食べ方使い方も、調べれば色んな知恵があるんですね。

注:干した野菜でもカビる危険があるので、必ず冷凍保存してください。

f:id:n_aomi1214:20170605125339j:plain

今日はジャンボしめじを干しました。干す前のしめじ ↑

干すと味が凝縮されうま味が出ます。スープにすると美味しいです。

パスタで食べても美味しいと思います。

今度やってみよう!!

自分で育てた野菜にひと手間かけていただくなんて、なんて贅沢なんでしょう。

これが豊かさなんだなあと実感しています。

それでは皆さん、お休みなさい ☆ zzz ☆