NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

干し野菜を作りました!

f:id:n_aomi1214:20170603092210j:plain

 

おはようございます。

本日の座間地方は晴れ☀☀

朝から小鳥たちが良くさえずっています。

ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。

 

昨日は筋トレに続いて畑仕事をしたので、やや疲れています。

今の時期の菜園は水やりやら何やらで仕事が多いので、今日も行きます。

ところで、種から育てているツルなしインゲンにアブラムシが付いて弱っているので、どうしたものかと対処法を探していたら、ありました!!

海水で培養したEMを原液で散布すると良いそうです。

とはいえ・・海水培養のEM活性液がありません。

ですのでEM活性液に多めの海塩を入れ散布してみます。

また雑草対策に海塩を撒くと良いそうなので、それも合わせて試します。

以下のサイトはEMを生活に活用したい方にはお勧めです!

甦れ!食と健康と地球環境 第119回 農薬の代替資材としての塩の活用

 

さて本日のお題の「干し野菜」について書きます。

我が菜園では4月上旬に種蒔きした大根が収穫期を迎えました。

とても二人家族では食べ切れません。

葉っぱは湯がいて冷凍にしたり昆布と鷹の爪を入れて塩漬けにしたり、本体の方は味噌汁、煮物、炒め物、大根おろしにしていますが間に合いません。

そこで、干し野菜!!ジャーン!!!!

試しに干してみたら、大根一本が片手でつかめるほどの量に減りました。

これでハリハリ漬けを作りましょう。

f:id:n_aomi1214:20170603094820j:plain

天日干しで二日・・栄養価が上がるし保存しやすいし、冷凍庫で保存すれば長期に利用出来ます。

クセが強いセロリの葉っぱも干せば食べやすくなるとのこと。

ショウガ・大根葉・かぶ・を干してみました。

ショウガとカブはコンソメスープ(マギーの無添加コンソメを利用)にして、出来上がりにセロリの葉のみじん切りを加え滋味豊かな絶品料理になりました。

キノコは干すと香り豊かになりますね!

畑ではたくさんの野菜が次々に旬を迎えるので、こうやって保存して野菜が少ない時期に備えるんだなあと実感します。

マーケットでいつでも同じ顔の野菜ばかり見ているときには気づかないことでした。

自給農めざして知恵をつけましょう!!

 

さてさて、本業の歌がおろそかにならないよう今日は練習もします♪♪

 

それでは皆さん、良い一日を!