読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAOMI〜エメラルドグリーンのクレフ2

半農半Xを目指して。過去ログ2006~2013:http://blog.goo.ne.jp/n_aomi1214

草刈りをがんばりすぎた・・

f:id:n_aomi1214:20170519123414j:plain

ベランダ菜園の小ネギ

 

こんにちは!

本日の座間地方は晴れ☀☀

隣家の雨樋ではスズメのヒナが孵ったようで盛んに鳴いています。

 

昨日は完全オフだったので、畑の草刈りをしました。

道具を取りそろえ準備万端!!

まず鎌で土手の草を刈り、その後鋤(スキ)で雑草を根っこから掘り起こします。

鎌は数年前に奈良県の明日香村の棚田オーナーになっていた時、稲刈りに参加し、初めて本格的に使いました。

茎に刃を当ててヒネリを掛けるように引くと簡単に刈ることができます。

久々でしたが教わったコツを覚えてましたよ!

私は左利きなので本当は左手で鎌を持つ方がやりやすいんだけど、ホームセンターで売ってるのは右利き用ばかり。

そこで「左利きの私が右手で道具を使えば脳が鍛えられる!」と発想を転換することに。

「草刈りハイ」・・というか、やっているうちに夢中になって気がつけば3時間もぶっ通しで作業してました。

ついでに前日に取り残した草の根も全部掘り出して、畑は見違えるようにきれいになりました。

追肥を悩んでましたが、やっぱり少しだけ施してみました。。

後は作物をよく観察して対応していこうと思います。

一方夫のマルセル君は、家の回りに植えてあった青年の木の幹がどんどん太くなり家の基礎を侵食しそうなので、伐採し根を掘り起こす作業をしました。

 

5時間以上も畑で作業し疲れたので、夕飯はマーケットのお寿司とお総菜・・30%引きになっていたので、ちょっとリッチなお寿司をゲット出来ました!

良く働いたご褒美に、普段は飲まない高級ビールもゲット。

「外食するより安上がりで贅沢感があるよね!」とか言いながら楽しい夕食でした。

 

そして本日・・

何だか疲れて、動きたくない病になりました。

夕べはベッドに入るまで元気だったのにね〜!

翌日にこたえるって、年取った証拠なのかしら?

今日は今日で色々用事があって、疲れたとか言いながら動いてます。

今からレッスンでその後体育館に行く予定。

さて、ガンバルンバ (^▽^)

f:id:n_aomi1214:20170519123540j:plain

3月末に種蒔きした苗・・一ヶ月半でまだこの程度です。

上はキュウリとピーマン

f:id:n_aomi1214:20170519123756j:plain

トマトの苗もまだこんなに小さいです。

f:id:n_aomi1214:20170519123446j:plain

リーフレタスは外側の葉から摘んで朝の食卓へ・・

 

それでは皆さん、良い一日をお過ごし下さい!